dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の常備菜は大成功と失敗と。。  

今日の常備菜。。


常備菜


黒豆とおからの炊いたん。。


黒豆さん 

今日は味もイマイチ。
画像もブレブレ~。

・・・だから画像はちっちゃいサムネイル。



黒豆はシーズン初炊き…夏期は休んでいました。
(黒豆に限らず夏に煮豆さんあまり食べないですよね~。)

今、黒豆っていつ採れるの?と思ってぐぐってみると旬は9~11月ってなっていました。

私は近くのJA店舗で豆さん(類)は買います。
良く買うのは金時豆・黒豆、そして小豆も全部北海道産です。
黒豆や(小豆も)収穫の今頃から年末ごろまで?は少し地物も出てきます。

この辺でも北海道からの野菜類たくさん来ていますよ~。
最近ホッカイドーって我が家のキーワードなので気になるから余計に目に付くのかな~。


何気にいつもの棚のところから取ってきたのだけれど、
どこさんなのか?新物なのか?確認した記憶が無い。
どこのだったのかな~新物だったのかな~久々なのに柔らかく美味しく炊けました。

ぷっくりしわ無し・・・食卓の黒いダイヤ。
画像はぶれましたが色艶味は上出来で上手く炊けた~と嬉しくなってます。。



ただ…先日のおからの具材がイマイチだったので再度挑戦。>また失敗。

今日は人参、干し椎茸、レンコン、コンニャク、ネギ。
なのに、ちょっと「しょっ辛く」なった~味は前の方が美味しかった~。
何だか今一歩のところで納得できる味になりません。

具材の量がばらつきが出るからだわ~最後のさじ加減で失敗してる感じです。
母が具だくさんのおからが好きなので上手に炊けるようになりたいのです。
今日のはダメ!向こうのみんなも「辛っ」て思ってるわ。

食べられない程では全然ないのでみんなで頑張って食べてもらおう~。
でもぉ、ちょっと味醂でもたして炒り直してリカバリーって出来ないかな~? 


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ常備菜や作りおき
にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へご飯ですよぉ♪


これから「おからの旅」だわ~って言うとユウさんちょっと引いていましたわ。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援頂き感謝、感謝です。

       

姫殿。

昨日の夜から熱ぽくって、
今朝も熱っぽくって。
今日はどうしても休めなくって、
でも、今日は学校は行事で午前中。
そして下校後・・・発熱(38度越え・・・)。
お昼も食べずにベッドイン。

眠って起きたら少し下がっていました。

季節の変わり目ですもんね~最近、風邪症状や調子崩す子が多い様です。
休み明けは中間テストなのに…。


        



スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

