dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

届いたらレポ♪と本当の贅沢。。  

楽天で買った物と手作り味噌の事。。





先日のお買い物マラソンでたい焼き器を買いました。


たい焼き1


初焼き。

ちょっとコツがつかめなくって。。。



ビタントニオとすっごく迷ったけれど…。他の用途にきっと使わないしお値段差が大きいので専用機にしたのです。


皮は欠損してるわ、生焼け(笑)の部分も有り。


たい焼き2


実際はちょっと焼き色が薄い程度なんですよ~。 

デッカーイ!!!よぉ~。(なんか一般的な市販のよりちょびっとひと回り大きい感じ。)

1回目は上の画像。(片側「皮」欠損、裏面焼き色薄い)

2回目はまーまー成功し、
3回目は片面を焦がしてまった。
・・・3回目が生地とあんこのバランスはとっても良かったのに。残念。

今日はホットケーキミックスで焼いたので、
明日は薄力粉で焼いてみようー。


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪


「なんでこんなん買ってるん?」って思った方、
「はい、私も迷いに迷った」のです。
母がたい焼きが大好きなんで家で作る方が経済的だな~と思って…、
出番がそう多くない事も覚悟で、すぐお蔵入り(又は捨て対象)するかも?とも覚悟で、
ポチしましたの。

親孝行の為???です。








そして、先日「お味噌」が届きました。(JAの支部の女性部さん製)
寒い冬に仕込んで古民家で春夏からこの秋を過ごし今。

塩と麹だけ。

全て人の手で加工され添加物ゼロ。
900gが650円。・・・そう高くも無いでしょ。


味噌2


ただ、保管がね~。

去年は約半年分の7パックぐらい買って…冷蔵庫がいっぱいになっちゃったのです。
市場には出ないので無くなってひとつづつとかは買えないの。
予約と地元文化祭やイベントで売り出されすぐ売り切れるらしいです。

樽仕込みもあるらしいけれど。(うちは保管が無理。)

床下に入れなさいって言われるけれどちょっとな~気分的にぃ~。


味噌1
冷蔵庫に入れてたからすぐ曇っしまい画像イマイチ。

先日ひとつお遣い物にしたし、
ひとつは使い始めて、後、1パック在庫。

来月、5~6個やって来ます。
冷蔵庫が大変だけどそれでもこのお味噌は在庫しておきたいし。。。ブツブツ。


このお味噌を使うと本当の贅沢ってこう言う事よね~って思います。
安心!お味もだけど・・・何より安心安全が一番かもです。
(そうはいっても、市販の物は添加物だらけ…避けては通れないですよね。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援頂き感謝、感謝です。

      

さて、たい焼きを今後何回焼きますかしら。
たい焼き器の「元」を取るまで使うかな~。 


       



スポンサーサイト

category: かったもの

tb: --   cm: 2

コメント

あー!この時間に見てしまったこと後悔・・・
お腹すいたー^^;

たいやき器かあ、たい焼きは買うものだと思ってました(笑)
でも美味しそうに焼けてますねえ。
ホットケーキミックスでいいんだ?
こしあん?つぶあん?
私はカスタードが好きです(聞いてないって)

リンク飛んでたい焼き型の焼きおにぎりに笑いました(・∀・)
あ、ウインナーチーズは美味しそう!

URL | うめしば #-
2015/10/18 00:06 | edit

うめしばさんへ

おはよ♪うめしばさん。

うちはね、粒あん。
私が好きだから。
家族の中では「皮」が口の中に残るとか反対派もいるよ~。笑
娘はカスタードとかチョコとか。邪道だーと無視しています。 笑笑

うちも笑った。
焼きおにはフライパンで焼けば良いよね~、これ無理あるわ~って、
娘笑い転げてました。
オムライスだってね~…でも小さい子は喜ぶね~って言ったり。
最初、目の付け所はうめしばさんと一緒でしたよ~。うふふ。

URL | メイ #-
2015/10/18 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

