dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

月曜なのに朝から憂鬱。。  

私の今日の気分。。





お昼になったけれど、
あ~、
まだ憂鬱な気分から立ち直れない。

「何があった?」
 
って?

母屋の朝ごはんは早いから、
早起きして炊き込みご飯(鍋炊き)を作ったのだけれど、
「焦げちゃったし上手く炊けていない。」

なんでかな~。



いつもシメジを入れると上手く行かない気がする。

いつも使う鍋は「バーミキュラ」なのだけれど今日は「マルミット26」で初挑戦。
先日新しく仲間入りした「マルの24」でご飯は美味しく炊けたから、
手持ちの26でも勿論ご飯(白米)は上手く炊ける筈で、それを試す事無く、
いきなり炊き込みご飯を炊いてみた。


バーミキュラ やったー買えたよ~


Cpicon 簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 by ナウちゃん

基本にするのはこのレシピ。
でも、最近は調味料のみレシピ通り正確にだけど具材はキノコ類を入れない事が殆ど。
鶏ももや人参の量も適当に入れちゃう。

それで長~~~い事(何回も)上手く行ってた。


失敗する時は、いつも、

具材のある上の方はご飯が柔らか目で、
(具はちゃんと火は通り美味しいと言うか問題無い感じ)
なべ底の下の方は芯が残るご飯で、
なべ底はいつもしっかり焦げてる。

まだ、そんな匂いがするはずないタイミングで香ばしい匂いがしたから…、
焦げた事=そう言う時はまたーーーー(失敗)!!!!!!と予感する。


砂糖や調味料が水にちゃんと溶けてないからかな~。


でも、それっていつもシメジを入れた時。

(記憶は定かではないけれど)
シメジやキノコ類入れなければうまく出来てる気がして。>たまたま?

なんでだろう。
底が焦げてるのに、底の方のご飯が煮えていない。

載せてる具材が重すぎて???
対流が起こってないんかな~と思ったり。

料理音痴な私が考えても思うのはその程度。

ふぅ~。

明日は仕事だけれど、明後日、また炊いてみよう~。
バーミキュラの方が良いんかな~。
マルミットが使いやすいんだよな~。

炊き込みご飯は4合で炊くのだけれどリスクを考え2合にしようかな~。
いやや、4合で成功しないと。。。炊き込みご飯の旅に再出発です。

炊き込みご飯に限らず鍋炊きは時々リスクもありますよね?


今やりたい事があって今後、これを趣味と実益を兼ねた事にしようと、
何だかルンルンしていたのに「そんなに上手くは行かないよ~」
と、水を差された気分です。。
なーーーーんも関係性は無いのですがね。

↑文章もグダグダしてますね。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へブログランキング・にほんブログ村へ

応援頂き感謝、感謝です。

         

あ~、鍋の焦げを取るのに、
長い時間重曹水で沸騰し焦げ浮かし。 笑
無駄な?電気使ったし、鍋は傷むし踏んだり蹴ったり。

こういう時、
これからは、
鶏の炊き込みご飯はお握りを買ってこよう~、
なんて思ってしまうんですよね~。

コンビニのん美味しいから…。

でも、そうだ。
こうならない時はそれなりに美味しいのん出来てたよな~、
「逃げちゃ駄目よ」ダメよダメダメ!と言い聞かせています。


芯の残ったご飯を食べて(救われるのは…味はまーまー)…午後ルーティン頑張らないと。
月曜日はシーツ交換日ぃ~娘も私のもマットも起こしてるぅ~。


       



スポンサーサイト

category: ■わたし

tb: --   cm: 2

コメント

良いお鍋のおこげはショックだね~

私も先日炊き込みご飯作ったよ!

うちのはシャトルシェフだからあまり神経質にならずに扱えるという、私のもってこいのお鍋です。
私にはマルミットやバーミキュラはハードルが高そうだー


メイさーん、なかなか私も上手くいかず手こずっていまーす。
久しぶりに調整難航中です。(動き出すのが遅すぎたなー)

URL | G-tomica #-
2015/10/19 13:06 | edit

G-tomicaさん

ううっ。涙



・・・鍋は被害はそうなかったの、重曹で浮いて来てすぐ取れたから。


カッコから入るからね~私。
料理全然なくせにさ~。
と言っても、ルクもバーミキュラも難しい事には私使わないから。
バーミキュラはほとんどごはん専用。
味がどうのとか、センスがどうのと言う以前の問題なような気がする。
なんでだろう~???
炊き込みご飯しめじ入りだけが失敗するんだわ。
シメジ大好きだけどもう入れないわ~。プンプン。 笑


そっかー。確かに出遅れはひびく。
何でも早目にの方がどうでも転べるよね~。

URL | メイ #-
2015/10/19 18:09 | edit

コメントの投稿

Secret

