dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の部活弁と常備菜と楽天マラソンと。。  

娘のお弁当の記録と常備菜と楽天マラソンの事。(アフィリ記事です。





ユウさんは今日も元気に(?? 笑  眠そうな目で…。)部活に行きました。
昨日12時ごろに眠って、今朝は5時半に起きてテスト勉強してた!??みたい???かな?
(電気ついてたけど何してたかは聞いてないですが。ベッドでマンガかも~? 


今日はさつまいもご飯を炊きました…ユウさん大好きご飯です。


部活弁当
さつまいもご飯鶏モモグリル(塩コショウ)ほうれん草とベーコンの玉子焼き紅白なます


おかず3品しか入ってないけれどこれでも十分な感じぃ~。(と思うのは私だけ??? 笑)
これからも3品おかずでメニュー考えよう。うん。

今日はご飯の上の芋さんが主張してるから3品でも寂しくないのかも!?

お弁当箱はふたりで兼用にしてますがふたりとも大食漢で中を使用しています。 
          お手頃な価格のわっぱも何個か持っていますがやっぱり大館のが好きです。


今日は昨日より出発が30分遅かったので起きるのも30分昨日より遅くし4時半に。
今朝は雨の朝でした。(今も空はどんより薄暗いですがまだこの辺は寒いと言う程ではありません。)


少し前までご飯は夜寝る前にしかけておいて朝炊いていました。
が、いろいろ調べると吸水も長ければ良いと言う訳でも無く、
又雑菌の繁殖等も関係するのか!?長過ぎもNGと。 汗
結果、吸水タイムは「冬」でも1時間から2時間程度って言うのが多い様な気がします。

でね、最近は朝起きたら一番にお米をといでしかけるのですが、
この時間(吸水)がある為に少し今までより早起きを強いられて…結構辛い。

皆さんはどうされているのかな~。


常備菜さつまいもご飯


「なます」は昨日と言うか日が替わるかどうかの深夜だったので今日と言うか寝る前に作っておきました。
「ほうれん草」は茹でたままで味付けせずにおくとお浸しや玉子焼きにいっしょに巻いたり、
何かと炒めたり使いまわせて良いな。
今まではすぐ味付けしてお浸しに仕上げてばかりいましたが今頃になって少し学習しました。


「さつまいもご飯」のごま塩が梅ごま塩しか無かったのですが梅ごま塩でも全然美味しかった~。
調味料やふりかけ等や在庫を増やすと管理も大変なのでアイテムは厳選して。
普通のごま塩も常備しておかないとと、
今までは買っていましたがさつまいもご飯の為だけなら必要なさそうです。

←お花チップがとっても可愛いくてお気に入り。。

昨日今日とひとりの週末。
週末に家事は元々あまりしないのでひとり時間を結構楽しみました。
一念発起(?)で頑張った事もあり、その結果は数日後に…また記事にしますね。

今日も訪問ありがうございます。めい ランキングに参加しています。
読んだよってポチポチッ↓↓とお知らせくださいな~。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


応援頂き感謝、感謝です。

       

明日を楽にする為に…先取り家事…シーツを今日のうちに取り替えておこうかな。

皆さんのところにお邪魔すると「大掃除」の3文字も目にする事が増えました。
私も少しつづ始めないとな~。

あ、でも、今日は買う物チェックして買い物しまーす。

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へお買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへお買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーセールへ楽天スーパーセール
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



わたし何点か昨日スタートダッシュポチしましたが今日はポイントとアップしていましたわ。。
皆さんエントリーを忘れずにね!


       



スポンサーサイト

category: おべんと

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

