dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

合格♪12月の電気代。。  

電気代(オール電化住宅)の記録。。






12月分の電気明細が来ました。(使用期間10/9~12/7)


27年12月電気

今年12月は29日間。13.931Kw/日
昨年12月は28日間。14.642Kw/日

先月11月は32日間。13.093Kw/日


     これって多いんかな?
     一応使用ルールがありますが無理はしていません。



この12月分、昨年と比べると日数一日多いのに使用量は下がっています。
エコ生活OKって事ですね。よしよし。


10・11月分は逆に昨年より約1~2日分/月ぐらい多く使っていました。

+変動についての目標は1日分以下の差に?
でも、多くはきっとキッチンのIH(やオーブンなど)の使用が大きく関わってると思う。
節約の為に料理をやめるのは本末転倒なので可能な限り効率良く頑張るって感じでしょうか?


毎月ちょっと多くなったり僅かに少なくなったり。
前年との比較は条件も微妙に違うだろうし単純には理由が分かるはずも無く。

この程度なら許容の範囲ですね!??


にほんブログ村 トラコミュ 電気料金・ガス料金・水道料金へ電気料金・ガス料金・水道料金




寒冷地では無いにしても山陰もこれから冬本番。
暖房はエアコンと石油ストーブ併用です。
エアコンは基本朝起きてから8時(深夜帯)までだけ使います。
その後はストーブに切り替えて。(在宅時のみ。勿論、不在時は火の気は無しです。)

エアコンは風が出るのもモーター音もどちらも苦手です。
「ピキピキ」に空気が乾くのもとっても嫌。


素敵な薪ストーブなら最高ですが火が燃え目に見えるのは石油ストーブでさえ癒されます。

が、室温があまりに低いとストーブだけでは部屋がなかなか温まらないのでストーブもエアコンも両方ON.
二馬力で温めほどほど部屋が暖かくなったらエアコンは消します。

やはりエアコンは一気に室温をあげてくれて勝負早い。
真冬になるとさすがに広いリビングをストーブ一台だけで温度を上げるのは無理なのです。



オール電化住宅なので普段は水道代と電気代。
これからは水道光熱費に灯油代が加わります。

普段使いの場所はLED化終了しています。この電球は明るくって優秀です。
今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

      

今日の話題には関係無いけれど「my Shop」リンク貼っちゃいます。

手編みの物ってスタイリッシュなテキスタイル感には及ばないかもだけど、
冬は温かみを感じ吊り下げてるだけでも「ほっこり」しますよ。



      



スポンサーサイト

category: みず・でんき

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。