dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食品保存にちょっとした工夫とおうちdeおやつ。。  

今年お初のプリン作りと食品保存にちょっとした工夫。。







お正月用に?と買った封を切らずの牛乳が明日までぇ~。キャー。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
勿論、強制的に今朝の飲み物は牛乳になり、(ユウさんはリンゴジュースが希望だったような気がする。 笑)
そして、考えても大量消費はシチューかプリンに使うしか芸が無いし、で、せっせと朝からプリン作り。


初プリン


今日は表面にも中にも「ス」が入らずとてもきれいに出来上がりました。
プリン、まだ食してはいませんがきっと上出来と思うな。(*≧∪≦)

プリンだけの画像に加工しようと思ったのですが、
横に長い見栄えの悪い画像になったので生活感たっぷりですが冷蔵庫の中を披露。

ついでだから…紹介するほどの「アレ」(←特徴 笑)も無いですが工夫してる事をちょっと書いちゃう。

プリンが鎮座してる所は冬期以外は冷茶のやかんの定位置。
こんな高さですがやかんを入れます。

ほら、このやかん薄いでしょ。四角なの。重ねられますよ。

冬は冷茶の消費も少ないので冷茶ボトルに入れて冷やしても間に合うので、
やかんは沸かしたらお役御免で定位置へ片付けます。

夏は回転追いつかずでやかんのままinします。

透明の「コの字ラック」は多くの皆さん愛用の 「無印のアクリル仕切棚」 ですよ。






少し前に珈琲豆専用にWECKのモールドシェイプ大きな方(750)を買足しました。
カルディの豆(ペーパー用に引いてもらい購入)が丁度キレイに入ります。
500mlの方だと少し残って減ってきてからまた継ぎ足していましたが、
残った方の保存が開封口をクリップで止めたり面倒臭ーーーい。(*´~`*)

大きい方ならまるで専用容器ってぐらい一度で全部スッキリ入りストレスフリーです。
大は小を兼ねると言ったり、小さければ少しづつでも良いけれど、
ジャストサイズって言うのは外せません。>面倒臭がり屋の干物系には特に!? 笑
今はチューリップに梅干が入っています。
この形はお漬け物用(福神漬けやラッキョさん)に可愛くって超お気に入り。
モールドよりチューリップが可愛くって梅干しには特にピッタリ。



そして、ここで、工夫してる事ですが、
樹脂の白の蓋には匂いが移りそうでそんな時はラップを貼ってから蓋をします。
私は、中が見えるガラスの容器が好きでパイレックスの時代からイワキの容器も使っています。
野田琺瑯の半透明の樹脂ブタの時にも使います。
ローストビーフなど香味系(ニンニク)の匂いも蓋に移り易く必ずラップをして蓋をします。

あ、カレー等の着色色移りの心配にもラップしておきます。
(そ、わっぱのお弁当箱にもふんわりラップかけて蓋をする事もあります。)

なら、蓋無し容器でラップで良いじゃない?って思われた方もいらっしゃると思いますが、
重ねられる事はスペース確保にとても大事なので普通の食器にラップで保存と言う事は少ないです。


 ←正規品 
 ←蓋が半透明(私が昨年7月に購入した当時)の並行物?

んぅーーーー、私は正規物が好き。(*゚ェ゚*)

一度、この非正規(??)の人気セット商品を買いましたが蓋が半透明でした。
ガラス容器の方は同じようですが並行物なのでしょうか?
イワキの取説やシールでは無く個人会社の小さなラベルが入っていました。
でも、それも愛用していますよ。(今はガラス容器はどれがどれだったか分からなくなちゃった。)

ただね、私的には透けない正規品の真っ白の蓋が好きです。\(^o^)/
拘らないなら半透明の蓋のショップさんは格安です。(特に買い回り中は要チェック。)

++ 北欧好きのお買物マラソン++
++ お買い物マラソン!スーパーSALE!++
++ お買い物マラソン☆欲しいもの++
++ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪++
++ 楽天スーパーセール++
++ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!++
土曜日からマラソン始まりますね。私も限定ポイントがあるので何か買わねば…。


と、そんなで工夫してる事を語ってみました。
え、皆さんもラップしてる?そうだよね~。(#^.^#)

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよって画像をポチポチッ↓とお知らせくださいな~。

年末から更新もあまりしなかったし見た事も無い数字の辺りまで、
ランキング落ちちゃって。
皆さん、特に常連の皆様応援ポチをよろしくお願いよ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

          

◆◇◆◇お知らせ◆◇◆◇

ネットショップ始めました。。

人気ブロガーさんのキッチンに使い込んだ感の鍋つかみが吊ってあってとっても嬉しかった~。
あ、それはうちの製品では無いですよ。
ご自分作か?本家ビヨルクさんのかは不明です。
人気が去った感があると思っていましたがまだまだ人気ブロガーさんのお宅で良く目にするので嬉しいです。

 

売り切れ商品はオーダーお受けします。。。

◆◇◆◇◆◇◆◇


          



スポンサーサイト

category: きっちん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

