dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の常備菜(下ごしらえ編)。。  

今日の常備菜と今年の見直し項目・その1。。





昨日、久々にガッツリとお買い物してきました。
お正月用に買った残り物と地元のスーパーでちょこっと買足し+冷凍食材で、
昨日まで頑張っちゃってました。(と言うよりお正月買い過ぎだったかしら。 笑)


味噌漬け 鶏もも
つまんない画像なのでサムネイルにしました。 笑


Cpicon やわらか豚ロースの味噌漬け by りんりん姉妹のママ


豚ロースが特売だったので味噌漬けにし2枚づつ三つに分けて冷凍しました。
鶏もも肉、もう一枚は今朝煮物に使いもう一枚は昨日のうちに冷凍保存。
(勿体ないので汁けのないお肉だけの時は普通にビニール袋使います。>ジップロック勿体ないから~。笑)

台所仕事って時間かかる事も多くって、でも美味しく出来れば出来るほどすぐ無くなってしまう。
…嬉しいけれどキリなく大変ですね。。
煮物の下ごしらえって時間かかりますよね。(里芋、レンコン、ゴボウ…)

あ、黒豆も炊いたのぉ~。
(お正月遠縁の来訪で出したら黒豆とローストビーフ好評で嬉しかった♡)


なのにユウさんったらカレーが食べたいと言い残して登校しました…まーいいやー、カレー作ろー。
後は、ほうれん草を茹でたり煮豚、煮玉子作る予定だったけどそれは明日にま~わそ。笑


  トラコミュ++ 常備菜や作りおき
  トラコミュ++ ご飯ですよぉ♪
  トラコミュ++ 素敵レシピ、み~つけた♪
  トラコミュ++ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪


+++++


今年の目標は「買い物は週に1回に!」です。

そもそもお料理苦手だからそれを克服する事、
そして、食材の使いきりは勿論ですが計画的な買い物をして無駄を無くします。

今も、食材を捨てたりする事は一切ありませんが買い過ぎる傾向があって、
期限前だからと必至で食べていたりする事があります。
ちょっと少ないぐらい、足りないかな?って思うぐらいで丁度良いですよね。



それとね、いよいよ早期リタイア生活前哨戦に突入するので、
今まで以上の節約生活必須…ガソリン代を減らしたいんですよね。

理由はカクカクシカジカ…。(やっぱ説明↓する。 笑)



田舎なので市内中心部まで少し距離があり往復30K。
私の車は燃費最悪の金食い虫…ちょこちょこ出かけず燃料節約。

でも、地元のスーパーだけで生きていく(食費)なら生活費3割(もっとかも~)増えます。
やはり、ガソリン代は必要経費としてあちこちのお店回ってお安く上手に買い物する方がお得。。
品揃えも違いますから。
   (正直地元店、品揃え極貧&ギリ期限の物も多いからうっかり買うとひゃ~って事に。
   それでも、地元の高齢者には無くてはならないお店だから細く長く頑張ってもらわないと。
   私も買い忘れや時々お世話にもなるしね♡)



買い物、用事、ひとまとめにして週一回のお出かけで。
最近物忘れも多く要領悪いので結構考えて上手く動かないとです。

小さいけれど図書館は地元にあるからOK。
銀行、役所関係も大丈夫。(と言っても、ほとんど用事ないけれど)
それら町内の用事はママチャリで行くとして。←ホンマか? (今まで4~500m郵便局とかでも車出してました。)
なんとか用が足せますから。

家から出ずに引きこもって好きな事をして過ごせば、
至福な家時間が増える上にお金も使わないで済む、何と一石二鳥でしょ!

一日家にいても一週間出掛けなくっても全然苦にならない。(気になるのはお運動不足。←深刻)
ほんと、おうちが大好きなんですよね。
早速、実践しています。

訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援頂き感謝、感謝です。

      

ネットショップオープンしました。

 

ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気ですよ。
どうぞ覘いて見てくださーい。


      



スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

