dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月の電気代。。  

電気代(オール電化住宅)の記録。。




    電池切れで石油ストーブの電子点火が付かなくなってライターを使っていましたが面倒臭いし娘が付けるときは不安も…。
    なので、昨日単2電池を4個も買って来て入れ替えたのに、電池じゃなかった!?付かないの~。
    ぅんーーー壊れた???やぁーーーだーーー。電池4個で400いくら!?だったかもしたのにぃ~。




1月分の電気明細が来ました。(使用期間12/8~01/8・32日間)


28年1月電気明細
(メイン暖房は起床から8時までエアコン。8時以降就寝まで石油ストーブ。
 子供部屋はエアコン。トイレ・洗面所に電気ストーブ有り。)



 当月 1月⇒32日間。15.843Kw/日
 昨年 1月⇒32日間。17.500Kw/日

 先月12月⇒29日間。13.931Kw/日


電気を見直して昨年秋に一年が過ぎ現在2年目に入ったのですが、
ここ一年の推移を見て暮らし方が決まってきたような気がしてます。
でも、前月比、昨年比でやはり多少のアップダウンが有ります。

旅行に出たりの在宅日数も関係するだろうし、洗濯回数が多かったとか夜更かしも関係するかも?
気象条件だって!??…うちの場合、一番はIHではないかと推測…。
でも、何が原因かはハッキリ分からない。。


ここ最近私が家にいる時間は圧倒的に昨年より増えているはずです。
これから私のローーーングバケーションが始まるとまた少し増える事が予想されますので、
今以上に効率的に動かないと・・・。


昨年に比べ今月1月(12/8~1/8分)の使用量が減っているのは間違いなく暖冬のせい。
ナイトが減っているのでエコキュー(給湯)の電気代ですね。

水、冷たくなかったもん♡♡♡(手荒れも無かった~。嬉)

お正月が終わってから今、例年通りの寒さに戻ってきているので水も冷たい。
ついこの前まで台所仕事でお湯を出す事は無かったけれど最近はお湯も使います。

そんなで、1月分は嬉しい事に前年1月より少なく済みましたが2月請求は元に戻るな~。


   トラコミュ++ 電気料金・ガス料金・水道料金
   
   トラコミュ++ 暖房
   トラコミュ++ 節約生活
   トラコミュ++ 節約ライフ
   皆さん色々工夫なさってるぅ~♪
   その結果、必要な所にちゃんとお金を使う…そんな暮らしが目標ですね♪


そうそ、お正月に遠縁家族の来訪があって6人で電気代や水道代話に盛り上がったのです。

あちら4人家族。
我が家2人・・・なのに

話しても話しても原因は不明でした。(だって…私も頑張ってる。汗)
両家合同光熱費会議・・・の(私の一方的な)結論。
やはり、遠縁家族は私に隠し事をしていて、( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
川に洗濯、かまどで台所仕事、照明はロウソクだと以外考えられない。 笑
 

←これお薦め♪…今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

      

年末にネットショップオープンしました…



      



スポンサーサイト

category: みず・でんき

tb: --   cm: 2

コメント

メイさんこんにちは。

ストーブ壊れちゃった?週末も寒くなるそうですよー!着火時気を付けてくださいね。

KAERU家もオール電化なんですが、入居から毎月2千円ずつ上がっていってて今月はメイさんのお宅より高かった・・・
お節作りにかなり電気使ったからかなぁ(泣)

今日は大寒。東北の寒さはこれからが本番!来月は大台に乗るな・・・

遠縁の方のメイさんの妄想がツボにはまり鼻からお茶噴いたーーー(爆)

URL | KAERU #-
2016/01/21 16:21 | edit

KAERUさんへ

KAERUさんゴメン♪ふいちゃった~。
でも、本当にそう思えるのよね~水道使用量なんてうちより少ないのよ~。



金額は電力会社で差があるだろうけれど使用量、うちより多かった??ですか?
うちはね、契約種別の電化プランを見直したら少しお安くなって。
その代わり昼間の電気代は高いので昼のお料理は注意です…特に娘が在宅してるいる休日の昼。
と言っても、仕方ない事ですが。作り置きだけでは回せないですよね~。
今度は自由化になるからまた悩むけど今のままが一番良い様な気がしてるんですよ。

東北はうちとは比べ物にならない寒さでしょうね。
インフルとかも流行り出していますよね。気を付けて下さ~い。
ストーブ…電子着火部分だけ壊れちゃったのかな~大ショックです。

URL | メイ #-
2016/01/21 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

