dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大寒波の記録。。  

数十年に一度の大寒波の記録。。





   今日の温度 昨日は←この記事で皆さんに大変心配をかけてしまいました。

   我が家、母屋とも水道管の凍結も無く家族5人皆元気です。
   娘のクラスメート、先・後輩の多くのおうちがお風呂入れないぃ~って嘆いていました。
   すっごく寒かったけれど高齢の両親共に元気です。
   室内で2度なんて…私もびっくりの出来事でした。





久々の記録的な大寒波到来。
前情報が充実していたのでどんなことになるかおうち籠りで皆待機。

母屋にはおぜんざいを鍋いっぱい作って持って行き、お餅を入れて熱々を…、
寒かったからいつもよりなお美味しく感じ温まったって両親大喜びでした♡

土曜日は私たちは隣の街へ買い出しに行き、久々にケンタッキーを食べたり、
ユウさんは欲しかった文房具類をゲットし、レンタルマンガを大量に借りてきたり、
私もちょこっと欲しかった物を買っちゃったり…灯油を買って帰り昨日の寒波に備えていました。


25日の雪
今朝の画像。


昨日はすっごい強風…シンシンと降り積もる様な雪では無く猛吹雪でした。
日にちが変わる頃は家中の窓に雪が張り付いて外は全く見えませんでした。

でも、朝になるとすっかり風は納まって雪は昨日より少し増えていました。


初積雪寒波最大級25日の雪
先週火曜日(19日)、昨日日曜日(24日)、そして、今朝の出窓からの景色。。並べると分かり易い。


ユウさんの癒し…丸花壇もすっかり埋もれてビオラさんきっと仮死状態…。


丸花壇


昼前になると大分雪も融けてきて姿を現しました。


冷凍ビオラ


エコキューのつらら、融けてきて、地面に突き刺さってる。
こんなものもこの辺では見る事無いです。


つらら


玄関アプローチは兄が雪を「どかして」くれました。


数十年に一度の寒波(雪) 県内降雪量


県内の積雪は場所によって寒い地方に負けない程の所があります。
島根は東西に長くまた海岸沿いか山間部かで積雪は大きく変わります。

県庁所在地の松江市や出雲大社の出雲などは私のところより雪が多い。
松江は6センチの積雪があるし今日も今まだ雪が降ったり止んだりしているようです。


私の住む地域は雲が流れてきて暗くなったと思ったら日が差したり…。
もう今雪は降っていません。 (追記 暗くなって明るくなってを繰り返しまた少しだけチラチラしてきました。)
まだ、今夜に掛けて少し注意がいる様ですが峠は越えたみたいです。

でも、今度は週中から春先ぐらいの暖かさになるそうで身体も吃驚かもしれません。はぁ~。

と、我が家はそんな状況ですが被害が全国あちこちで出てるようで心配です。
皆さんご無理なさいませんように。

■追伸■
いま、役所から通達がありました…。
凍結防止に水を出していたり、水道管の破裂による流水で水が足りなくなりそうとか。
このまま行くと給水制限をしないと…って事で節水を呼び掛けていました。
私がここに戻って10数年、節水の呼びかけなんて初めての事です。

大都会程ではないかもですがこの辺も雪への弱さが露呈しています。


訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援頂き感謝、感謝です。

       

ネットショップオープンしました。



ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気ですよ。
どうぞ覘いて見てくださーい。


       



スポンサーサイト

category: ■げんかん&かだん

tb: --   cm: 4

コメント

メイさんこんにちは。

大寒波大変でしたね、お疲れ様でした。
御無事でなによりです♡

KAERU地方も日曜朝から積雪で雪かきに大わらわ。
でも毎年の事、もう慣れたもんです。

ご両親やお兄様がお隣にいらっしゃるとはいえ、女子二人で心細かった事でしょう・・・
給水制限まで出されるとは相当ですよね!
ビオラさんも元気に咲き誇る暖かい日常が早く訪れますように。

URL | KAERU #-
2016/01/25 14:35 | edit

うぉー凄いことになっているのね?

水道管の破裂もあるけれど、下水道管の破裂もあるんだよー。(考えたくないけど)


私が子供の頃は、夜寝る前に「水を落とす」のは絶対でした。
今は家が暖かいから何もしなくても水道は凍らないけどね。

今日はこちらも朝から降った雪がすでに15センチ以上です。
軽い雪で助かりました。

水、断水や取水制限などなければいいね。


URL | G-tomica #-
2016/01/25 14:40 | edit

KAERUさんへ

KAERUさんこんばんは♪

はいはい、元気ですよぉ~♪
玄関…兄がやってくれて…でも所要時間ほんの5分ほどでしたよ。笑
いや、それほどもかかってないかも。
そっかー、KAERUさん地方とか、北海道とか、
毎年の事繰り返される生活の一部、雪は楽しいものではないんですよね。

実は言い難いのですが私は…雪に憧れもあって、
子供の様にちょっと浮かれてしまったりもします。ご免なさい。
子供たちも昼休みに雪合戦したって。学ランやセーラー服の面々ですよ。
小学生ならまだしも…笑っちゃいますよね。

ケーブル放送のスピーカーが節水節水って緊急告知しています。
断水とか絶対困る。…考えてみれば幸いな事にここで災害とか、
何か緊急事ってあった事無いです。
台風さえもスルーする島根…感謝しないとですね。

URL | メイ #-
2016/01/25 18:36 | edit

G-tomicaさんへ

うげげっ。
下水の破裂???
いやぁーーーー、考えるだけで怖いです。

防ぎようないよね?


「15センチ・・・軽い雪・・・助かった…」
うちは兄がほんの2,3分で玄関の雪を除けてくれました。
でもね、今日、みるみる回復と思いきや、
さっきから降り出してまた真っ白にになってしまいました。

URL | メイ #-
2016/01/25 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

