dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

柳宗理の出西窯と2月の電気代と。。  

電気代(オール電化住宅)の記録と出西窯。。




     昨日は振替休日の娘とふたりで小雪のちらつく中、  出西窯 へ行ってきました。
     柳宗理のブランドを作っているあの窯元です。

     

     カフェでお茶でもしたかったけれど用事も兼ねてのお出かけなのであまり時間がなくって残念。
     先日、 お値段以上も買った けど(笑)やっぱりちゃんとした(笑)お茶碗がね~欲しいな~と思って。

     最近、再び「焼き物」に惹かれる私がいます。
     汁気のある物には毎回?水通しして??使わないと汚れが付きやすかったり食洗器に入れられなかったり、
     レンチンできなかったりするしちょっと面倒で、扱いやすい洋食器ばかり使っていましたが、
     温かみを感じる土の物が気になるぅ~って感じで昨日は目の保養…また少しづつ集めようかな~。

     うちのショップ↓のポットフォルダーやコースターにも似合いそうだしね。







2月分の電気明細が来ました。(使用期間01/9~02/7・30日間)


2月分電気代
(リビング暖房は起床から8時までエアコン。8時以降の日中~就寝まで石油ストーブ。
 子供部屋はエアコン。トイレ・洗面所に電気ストーブ有り。)


      今年 2月⇒30日間。22.366Kw/日
      昨年 2月⇒31日間。18.870KW/日

      先月 1月⇒32日間。15.843Kw/日




2月の使用料が増えるのは覚悟の上。

1月中旬までの暖冬から逆転、数十年に一度の大寒波もありました。
何と、洗面所の窓際室温2度。笑

それに元々、1月2月は一年で一番使用料が多い月です。

今日の温度このへんではあまり体験しない真冬日でした。


大寒波当日はちっこいストーブでは広いリビングを温めきれず2日間昼間もエアコン併用。。

あの頃からバスルームの暖房もガンガン使うし洗い物もお湯ばかり。
深夜帯が跳ね上がってるのはエコキュートのせいだな~。
まー、あれだけ寒かったので仕方ないですね。

1月が暖かすぎて余計に2月分の使用料が目立つ感じですが。
電気代見直し前から比べても一番多いかも…。


最近は暖かい日もぼちぼちあって、でもまた寒くなってそれを繰り返しながらの日々…。
三寒四温って事ですね、山陰には春もそこまでやって来てる感じです。。。
と、言いたかったでのですが、春を超えて一気に初夏かと思えるような日もあって…なのに、
またまた昨日も今日も寒く、キャー、最高・低、5度と零度。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ キタ ノ チホウ ノ カタ スミマセン 笑


    トラコミュ++ 電気料金・ガス料金・水道料金
   
    トラコミュ++ 暖房
    トラコミュ++ 節約生活
    トラコミュ++ 節約ライフ
   皆さん色々工夫なさってるぅ~♪
   その結果、必要な所にちゃんとお金を使う…そんな暮らしが目標ですね♪


うちはIHだからお料理の頻度も大きく関わる…。
お湯の具合も天候にも左右されるし多少の変動は付きものですよね。

ユウさんも時には5時起きで部屋でごそごそ(勉強? 笑)してるし、夜、部屋に籠っていることも。
ずーっと私と一緒に行動してた数年前からの暮らしとはパーターンが全然違う。
ユウさんの成長も一因ですね。。特に春からは受験生となり部屋にいることももっと増えるだろうし、
使用が増える事はあってももうこれ以上は減らないな。。。

我が家の電気使用ルールはもうほぼ確立(←いつもの大げさ 笑)されています。
それは守りながら暮らしているのでもうこれ以上の節電は見込めないと思います。


ただ、TV!
あまりに悲惨な事故の事が気になったり(親の気持ちになってしまって心配心配で憤る)、
SMAPの事があったり清原の事があったりと、
ちょっと昼間ワイドショーいっぱい見たかも~。w( ̄o ̄)w


カウンター 
それにユウさんに届いたBOZEで昼間音楽聞いてることも増えてしまって。 
私の方が多く楽しんでるかも…って、電気代ってどのくらいかかるんだろう????



まーこれくらいの事はね、ゆーる(許)そぉ・・・。
「ユルク」することが「ナガク」続ける秘訣。笑

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

      

年末にネットショップオープンしました…



      



スポンサーサイト

category: みず・でんき

tb: --   cm: 2

コメント

メイさーん、こんばんは
今日はまだ寝てないよ〜(笑)
焼き物に惹かれる…わかる〜わたしもひかれるんだ、けど、持っていないんだ(笑)
扱いが難しいのかなぁ?
でもいいよね〜
このあいだの(お値段以上の)あれ、かわいいよね、ほしくなっちゃったもん。
わたしも行ってみよう〜♪

電気代のこととか、メイさんはちゃんとしててすごいな。
わたしなんてすっごいどんぶりで(笑)
しかもどこか割れてるかもf^_^;)

マフィン、めっちゃおいしそう〜ラッピングもさすが♡

URL | ゆめ #TLmZ8H.s
2016/02/17 07:14 | edit

ゆめさんへ

ゆめさんこんにちは~。私も(今日休み)昼寝してないよ~。笑
ゆめさんは早寝早起きなの~?何時頃に寝るのですか~?

私はね、この記事の中のルールと云う奴の一つに、
可能な限り電気使用は深夜帯(PM11時ーAM8時)でなの。だから夜更かし多いんですよね。
昨日も8時過ぎに仕込んだ(焼きに入る時間を11時過ぎに設定する為)母屋のパンが焼きあがって、
粗熱とって寝たのは1時ごろでした~あ、いつもそんなに遅いわけではないでーす。

あの、お値段以上とってもいいです。
大きめの器とかもあってね、気になる気になる。←修業が足らん 笑

光熱費の節約には目覚めてしまって(笑)、ある種ゲームのように結果が気になるの。
無理しないでやることが大事と思うのですが、結構検針日楽しみです。
と言ってもi-282な結果の時ありまーす。

すっごい!青い空。いい写真だ。気持ちが前向きになる。。
それとおべんとのリンゴ、ラップでくるんで入れる。ひとつまた良いこと習っちゃった~。

URL | メイ #-
2016/02/17 13:01 | edit

コメントの投稿

Secret

