dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昨日の晩ごはんはひな祭りごはん。。  

晩ごはんの記録。。







        

昨日の晩ごはんは「ひな祭りごはん 」にしました。


ひな祭りごはん


ちらし寿司美味しそうだね~?



って、はい、混ぜるだけなのです。汗

うちの家は裕福ではなかったから?かと、
地域性もあってかの二つの理由から寿司の上に色々のかってるのは、
大人になるまで食べた事はありませんでした。汗

地元でとれる新鮮な魚のお刺身は皿盛りでした。

それにバラ寿司って呼びますし。


ほんの少し?前まで母が現役?のころは、
一緒に具を刻んで炊いて、酢を合わせ一升ご飯で寿飯を作り、混ぜて完成。
祝い事や来客時の母のオハコでしたが、もう、ずいぶん前の事のように思います。

数年前に混ぜるだけでも美味しいよ~と知人情報を得て使ってみると、
こりゃま~美味しいではありませんか!!!

母は「私の手作り」と思ったぐらい市販の「お寿司の素」の違和感を感じなかったみたい。 笑

クオリティを追いかけだすとキリもないし食は出来れば安全な手作りでとも思いますが、
市販品が全部「敵」かというと私は「味方」に付けたい。 笑

母は昔(昭和の30~40年代頃かな)は市販品は不味くってお値段高く、
手作り品の方がよっぽど美味しかったと言いました。

が、いつの間にかお値段も手ごろになり家で作るより本格的な味になったり、
お惣菜やそういう物も取り入れる方が食卓もにぎわい働く主婦を助けたり、
そして、どれも万人の口に合うとっても美味しい味になった…と言います。

時代の変化を感じますね。

私の知人も同じように、
「昔は既製品は庶民には手が出ないものだった。
 洋服もお稽古バッグなどのような布製製品や、
 ニットの衣類などとてもとても無理。」
 だから一生懸命、編み物を勉強したりミシンで既製品を真似て手作りに励んだと。

現在、古くからの手作業のままのお品は庶民はとても手が出ませんよね。


今、百均さんで売られているのものはまさにそれ(時代)を表していますよね。
それなりのクオリティの高さでもお安い。
自分で作ったら10倍以上材料費かかるんじゃない?って感じするもん。


戦後日本、敗戦からの経済・技術の発展は本当に目覚ましいですよね。
物つくりニッポン!バンザイーーーーイ。 笑



と、市販の混ぜるだけを使い、
ちょっと手を抜いた感がある食卓のごまかしをヅラヅラ綴ってみる。 笑


ひな祭りデザート


今年のひな祭りデザートはペコちゃん。
オシャレなケーキ屋さんのハイセンスなものも良いけれど、
久々に食べたらとっても美味しかったしなんだかペコちゃんの顔に癒されました。


ひな祭りごはん ひな祭りケーキ
こっちは昨年。去年も混ぜるだけ~。笑

皆さんの食卓を見るとテーブルランナーが敷いてあって、
花やグリーンが飾ってあったりキャンドルまで。
お皿も重ねて使いまるでレストランですか?って感じ。

うちは普通の晩ごはんで気恥ずかしい感じなのですが、
いつもの画像サイズでどーーーんと載せました。笑

昨日は外出予定だったので5時に起きて作っておいた煮ものと、
前日作った「北海道」の大根のなます。
そして、メインは奮発した(笑)中トロのお刺身~。
おつゆは朝の残りの味噌汁だという、
「メイさん」らしいショボショボの我が家のひな祭りごはん。

でも、器も楽しんだり?美味しいデザートを食べ、満腹…。
ユウさんとワイワイ楽しいおうちごはんの夜でした。 

追伸。
ユウさんはライバル男子Aが「ママ、Aがわざわざ俺数学100~って自慢しに来た!」
「わざわざって喧嘩売りに来てるやんな。どう思う?」ってご立腹。
って、前日不機嫌でしたが(自分は一問ミスった模様)今日の結果、他はしてやったり?で上機嫌でした。
本人はテストの結果いつも通り…。みんながどんどん上がって来てる事実にヒヤヒヤ~。
でも、中二のこの一年も自分の座を守り切った感じのようでご機嫌でした。

そして、ユウさん、食べるだけ食べて8時半に寝てしまいました。
(私も外出疲れでキッチン放りっぱなしで9時に寝ました。笑)

朝また早起きして卒業式のピアノ演奏の練習に必死です。
生徒会執行部で三送会のいろいろも準備不足とか…次から次から子供も大変ですね。


        

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

ネットショップオープンしました。
ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気ですよ。
どうぞ覘いて見てくださーい。

 




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

