dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆで卵のストレス。。  

ゆで卵の殻むきの事。。




      今週もはじまりましたがもう疲れてるメイさんです。
      爺ちゃん(父)、昨夜、救急車呼ぶ?の往診?などと大騒ぎ…結局、往診いただいて。
      今からまた病院(かかりつけなので町内ですが)行ってきます。
      あ、大丈夫。幸いに命がどうのの状態ではありませんでした。 
      親の介護…目の前です。





         

ゆで卵の殻むき。
皆さんストレスなく出来ますか?

つるっつるに無傷に剥けますか?


味玉子
ブロガー失格。容器の表示がまーちょうど「わざと」?の様にど真ん中に…


今まで本当にいろいろ試してきました。

新鮮な物は余計にくっついちゃうと聞きゆで卵用にわざと期限ギリギリまで、
又は少しぐらい期限過ぎたって保存していたり。

100均さんの針でおしり突き刺すやつもすぐ買ってきました。

お酢を入れてとか。

タッパに水を入れてガシャガシャ振るってのもやったことある。 笑

キリのないぐらい試してきましたが、
どの方法も理由分からず上手くいく時もあれば駄目な時も。

これだ~って感激しても次は駄目だったり。。


Cpicon むきやすいゆで卵の作り方 by はーとねこ
Cpicon つるつるっ★きれいなゆで卵の作り方 by ぴかあか
     どの方のレシピだったか分からなくなっちゃったけれど、熱湯に入れるレシピも結構ありました。
     熱湯に入れて10分。その他は小細工しない何もしない普通の茹で方のレシピが好き。



昭和女子、アラフィフメイさん目から鱗

沸騰したお湯に入れるの?

え、100度、熱湯???

遥か40数年前の小5の家庭科で水からって習ったけど。((((;゚Д゚))))))))))))))


今日で三回作り(挑戦)ました。
一回目はちょっと割れて白身流出(笑)多かったけど、
最初から殻の剥け方はまずまずの感触でした。



感激ぃーーーー。

今日は10個とも無傷。きれい。つるピカ。


ひび割れも一個もなかった。(いつも白身出てきてちょっと残念なこと多い。)


王道のおでんに使ったり、豚の角煮と一緒に煮たり、
チャーシューの煮汁に漬け込んだり簡単麺つゆ味玉作ったり、そのままお塩で。
あ~ユウさん大好きサンドイッチ…。


我が家、ゆで卵出番多いです。
大家族ですから(笑)10個一度に茹でます。


ゆで卵の殻むきストレスから半世紀以上生きて初めて解放されました。←大げさ~ 笑
火加減あるしひび割れ少々ぐらいは起こるかもですが次回も成功したらもう間違いなしです。


   ◇◆◇ トラコミュ++ COOKPADのレシピ
   クックパット様に感謝~♡


皆さんは熱湯からって知っていましたか?

         

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

