dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

週初めの常備菜。。  

昨日、月曜日に作った常備菜。。







         

昨日(月曜日)常備菜作りました。

味玉子は先日の煮豚の煮汁。
2回目の玉子投入(煮汁、元取っちゃうわ 笑)は味を調整しグラグラ煮立て… 朝仕事 で。

きんぴらとあらめとほうれん草は夕方調理。

昨日頑張ったので?今日はちょっと楽できちゃう。


今日の常備菜


頑張ったかいあって!?あ~幸せ。 笑


きんぴらごぼう

きんぴらごぼう。人参とこんにゃく入り。

あらめ

あらめの炊いたん。(人参、油揚げ、ちくわ入り)


     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜
     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜や作りおき




今日も診療所へ行ったり、
昼からは市内中心部へ買い出し行ったりと忙しい一日になりそうです。


私がセミリタイア生活でやりたかった事は、
娘育てラストスパートを思い残す事無く頑張る?事と親孝行。

忙しい毎日だと母を連れて買い物なんて現実行ってられない・・・。
母を気にかけながら店内を回るなんて到底無理…さっさと買って帰らないと。
母は私が連れ出さないと外には全く出ない…と言うより出られない。
どうしても家に引きこもってしまうんですよね。


日々の暮らしの中で私の母屋の出入りも必要最低限。
いそいそと用事が終わったらこっちに帰ってくる。


父も落ち着いてもう心配は無いし、
今夜のおかず、常備菜いっぱいあるし♡
午後から母も連れてのんびり?買い出しに行ってこようかなと思っています。

         

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

にほんブログ村 住まいブログへ

ネットショップオープンしました。
ハンドメイドのビヨルク風ポットフォルダーです。どうぞ覘いて見てくださーい。

 




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 7

コメント

メイさんこんにちは

色々頑張っていらっしゃるんですね、尊敬しちゃいます。
KAERU家は母親が天国へ旅立って早30年以上経ち、父親はPと仲が良
くないので一緒には暮らせません。
かなり歳取ってるけどまだなんとか一人で暮らせているので様子見
ですが近い将来介護が待っています。

元気なうちに親孝行したいけど働いていて別々に暮らしているとなか
なか思ったようにはいきませんよね。
お互い頑張りましょう!

URL | KAERU #-
2016/03/08 10:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/08 13:07 | edit

KAERUさんへ

KAERUさんおはようさんです♪

そうですか。そんなに前に。
KAERUさんもまだまだお若い頃ですね。10代の頃かな?(←突っ込み禁止かな。^^;)
お母様、とてもとても心残りと言うか残念だった事でしょうね。
KAERUさんも何というか、心の拠り所をなくされてそれは辛かったでしょう。

そうですか~!?Pさんと。
…なら、割り切ってひとりで親孝行しないとね。
来るその時の為に心も何も備え、一緒に頑張りましょう。

うちの方は過疎化が進み、高齢者ばかり。
子供は都会に出て行っていてとてもじゃいけれど日々のお世話は無理。。
仮に同居してても仕事なんてそうそう休めませんしね。
介護の問題は私の地域でも大きな問題になって来ています。

それに自分自身もそろそろ老後や介護なんて事がそう遠くない年になっていますのに。
ほんと(;´д`)トホホだわ~。

URL | メイ #-
2016/03/09 09:49 | edit

Yさんへ

Yさんおはようございます♪

送り出された時、最初は気が張ってられたのでしょうか?
そうですか?帰省の時に。ひとり泣き…。e-442
あー想像するだけで涙があふれます。
娘さん地元勤務になられて良かった~ほんと良かったですね。
お弁当作って持たせたり、洗濯してやったり、やはり同居羨ましいです。

私と母も、
娘と私も、
はい、日々バトル大会はYさんと同じでーす。


あのね、Yさん情報も嬉しいです。
ここでの話も一方的じゃなくなって盛り上がるし、
楽しいのでいっぱいいっぱい教えてくださいね。

PS.
春休み二泊で観戦しに行きます。
高校入学するともうウカウカしてられない(全国区)ので、
地方区の高校受験は何とかなりそうだし今のうちに?春夏冬と旅行三昧したいのでーす。
娘との楽しい旅行もラストラスト!??
って、お財布事情がね~あれなんですが、
今回は優雅は捨ててプチプラホテルをエントリーしたので買い物も楽しむ予定です。e-349

URL | メイ #-
2016/03/09 10:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/09 13:28 | edit

Yさんへ

Yさんおはようございます♪

はい、ほとんどがイワキです。
ハリオとウェックも何個かお気に入りがあり、で、その他野田琺瑯。

フタをしたまま香味の強い物をチンするとやはり匂い付くかも。
今嗅いで(笑)来ました。
私はカレーやニニンク使ったものなど匂い付きそうなものは蓋を取りラップに変えてしています。
・・・ので匂いありませんでした。


暇なのでe-257今から記事書いちゃいますね。
良かったら参考になさってください。
私の記事などがお役に立てるかどうかとも思いますが。e-455

URL | メイ #-
2016/03/10 09:30 | edit

Yさんへ

この方のブログに飛んでみてください。(スラッシュ以降のアドレスはります。)

//ameblo.jp/brille-brille/

いつも私と同じものを使って素敵な常備菜作りでしょ。

インスタで常備菜で探すと、
すっごい参考になる?うっとりする?常備菜たくさん出ますよ。

URL | メイ #-
2016/03/10 10:16 | edit

コメントの投稿

Secret

