dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3月の電気代。。  

電気代(オール電化住宅)の記録






      

3月分の電気明細が来ました。(使用期間02/8~03/7・29日間)


28年3月電気代

(エコキュート使用。リビング暖房は起床から深夜割引タイムの8時までエアコン。8時以降の日中~就寝まで石油ストーブ。
 子供部屋はエアコン。トイレ・洗面所に電気ストーブ有り。食洗器使用。(母娘2人暮らし))



      今年 3月⇒29日間。19.275KW/日
      昨年 3月⇒28日間。18.964KW/日

      先月 2月⇒30日間。22.366Kw/日


2月分電気代先月の様子。






3月は上の様な結果になりました。

2月分が大寒波で近年にない寒さだったのでとても増えていますが、
3月はほぼ前年並みになりました。

去年と比較すると一日当たりちょびっとだけ今年が増えています。



目標は前年同月比で一日分量の±ならOKとしています。
勿論、一日分以上の大きなマイナスなら嬉しいし、
増えても一日分程度なら許容の範囲ですよね…気象条件や在宅時間も毎年同じではないもんね。


    トラコミュ++ 電気料金・ガス料金・水道料金
   
    トラコミュ++ 暖房
    トラコミュ++ 節約生活
    トラコミュ++ 節約ライフ
   皆さんエコ&節約・・・色々工夫なさってるぅ~♪
   そして、必要な所にはちゃんとお金を使う…そんな暮らしが目標ですね♪


え?水道代?(記事)書かないね?
あのね、水道使用量は恥ずかしくって書けません。

   二人のわりにすっごく多いの。
   なんでかな~?
   頑張るんだけど。

   え?

   水だしっぱで歯磨きとかしませんよ。
   あれこれすっごく節水してるつもり。

   なのに多い。
   原因は私なのです。分かっているの。

   しつこいぐらいね、
   お風呂&洗面台の掃除やキッチンの洗い物などなど、
   身体もシャンプー時も…、
   すすいでるの。

   洗剤残りが怖くって…。
   と言うことにしてるけど、きっと、癖ね。笑



電気は頑張って成果大。
水は頑張っても全然無理(成果ゼロ)でした。

「ユルク」することが「ナガク」続ける秘訣。
だからいいの。笑

      

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

年末にネットショップオープンしました…





スポンサーサイト

category: みず・でんき

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

