dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

撤去しました。。  

お風呂の排水口のカバーを仕舞っておく事にした事。。








           

気になってるけど時間なかったり、ちょっとタイミング外しちゃったり、
時間あっても面倒で見て見ぬふりなんかしちゃったりすると、
雪だるま式に汚れ、増殖しますよね。

汚れを溜めると掃除も大変でやりたくなくなりまた先送り。
結果、もっと酷い事になる。
掃除や片づけに共通の汚れスパイラル。

キレイにしてるとそのキレイを維持したくって、
こまめに汚さないようにまた掃除するのでキレイもずっと持続。

掃除が面倒なら汚さないようにするのはとても大事な事。
汚れは溜めないが原則ですね。


十二分に分かっているのにやってしまいました。
お風呂のカラリ床。


カラリ床


で、一昨日、頑張りました。 

これ↑で9年か!ってぐらい綺麗になっています。←自分基準 笑


実は、寒い間、お風呂の掃除を手を抜いていたらみるみる床が大変な事に。

あれれ、なんかちょっと赤っぽい「アレ」、

出てきてるわ…、
増えてきてるわ…、
すごいことになって来たわ…、

ってな事になってしまってました。


娘にも先手を打って、
「なんか最近床汚いよね~暖かくなってきたしな~。
 お風呂上り換気、気を付けてよ」
って、なんとなく掃除してないって悟られないように話し反らしおく。……。笑


排水口
もう、10年近く…普通の…特殊な機能無しの排水口です。


排水口がいつも見える事に最初はなんだか不潔な気も(抜け毛溜まってくると)してたけど慣れると平気。
で、いつの頃からかわかりませんが排水口のカバーを始終外しているようになりました。


きっと、ユウさんが自分の髪の毛などお風呂上りに自分で捨てておく事をさせ出したころ。
入浴後の後始末、3~4年生の頃からさせたかな~。

(出来る事は何でもさせる=我が家のルール 笑)


   ◇◆◇トラコミュ++ 掃除&片付け
   ◇◆◇トラコミュ++ 掃除・掃除・掃除ー♪

   ◇◆◇トラコミュ++ ッキリさせた場所・もの


来客やおうちサロンなどするとき以外、始終排水口の横あたりに外して立てかけていたの。
全然使ってないけど、水垢や汚れ、勿論、べったり付いています。



使ってなかったなら仕舞って(片づけて)おけばいいのよね。
4年も5年も・・・なんで気が付かなかったんだろう。((((;゚Д゚)))))))))))))))))

で、撤去しました。
パタンと倒れる事もなくなってすっごく気分も手間もスッキリしました。

           

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ



ネットショップオープンしました。

 




スポンサーサイト

category: ■さにたりー

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

