dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのパン作り。。  

早起きしてロールパンを焼いた事。。



     
     さ、今日のお昼は母屋のみんなと5人で特設会場で焼肉です。

     長期休み恒例親孝行行事です。
     80半ばの両親ですがお肉大好き…特に母はお肉が好きです。


     食べてうちに戻る頃には丁度野球が始まるのでvsそこから私は二次会気分でTV観戦。
     とは勝ち越して終わったしには今、2連勝で単独2位に浮上してきてるし。
     やったーこのまま3連勝だーーーー。

          ◇◆◇トラコミュ++カープ女子集合♪

     今日はビールが進みそう。

     只今、メイさんダイエッターです。

     春旅行でリバウンドしたのをやっと取り戻したと思ったらまたGWで。。
     まーいいよね~ゆるーくゆるーく。


     元々閑散ブログですが訪問者さんいつも以上に少ないな~。
     みんなきっと楽しい時間を過ごしてらっしゃることでしょうね。
    ブログランキング・にほんブログ村へポチっとして行って下さるととっても嬉しいです。
     それでは今日も素敵な一日に~

 



           

前半連休最終日の今朝、早起きしてパンを焼きました。
なんと、HBで食パンを焼いたのではありません。
一次発酵まではHB様にお世話になりましたがその後は自分で。


じゃーーーーん。
ロールパンでーす。ヽ(^o^)丿

成型がへたくそでちょっとコッペパンぽいけど、
俗に言うバターロールってやつでーす。。(-_-;)


初焼きロールパン


道具が揃ったらまず憧れていた底に羽の跡のない食パンからと思っていましたが、
型の空焼きなど面倒な事があったのでロールパンに。


材料


昨日、買い出しの時に先生の所にも寄り取り寄せて頂いてた道具をもらってきました。
先生愛用の物がずぶのシロートの私が選ぶよりと一部は注文をお願いしてました。

私がネットで買った物や検索してた物とほぼ一緒…(たぶんだけど)同じお店の物でした。
こんな田舎からでも専門の道具が今はネットでいろいろ調達できて便利な世の中です。

昨日で道具はひとまず揃ったので後は腕を磨くのみです。


パン作り
プロの方が見たら笑いそうだわ~。だから途中は小さめ画像で。


実は大成功と言って良いのかどうかもわかりません。
大失敗と言う程でもないような。
でも、失敗したと思う事が何点かあり反省ポイント多数なり。φ(..)メモメモ

先日、初めてのパン教室で勉強してたからこそこの程度だったかも。
レシピだけやネットの中だけの独学ならもっと仕上がりは悲惨だったんでは無いか??
と思えてきます。


出来上がったパンはふわっと軽いロールパンには仕上がっておらずで。
しっとり総菜パンって感じでウインナー入れたら良いんじゃない!?って感じでした。

焼きが浅かったか成形や発酵に問題があったか!??

そでもね、もちっりパンって言うならそんな感じで焼きたてはとっても美味しかった。
きっと合格点ではなかったけれど欠点でもないわ~。間くらい? ( ´∀` )アハハ
粉は先生お勧めの良い物を買って来たので材料がカバーしたのかも。


   ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
   ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
   ◇◆◇トラコミュ++手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


ユウさんは美味しい美味しいと言ってパクパク食べてくれました。
・・・今晩も焼きます。←また旅に出てしまう事になったメイさんです。✈ ✈ ✈

           

訪問ありがうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




スポンサーサイト

category: ぱん・おかし

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/05/01 17:29 | edit

Rさんへ

おはよう~Rさん♪
日曜日でも出勤の時があるのですね。お疲れさまでした。

パンの出来は見かけもイマイチ感もあっったし、
ふくらみが足りないようななんかもっちり想像と違うようなでしたけど、
不思議と味は良かったのです。>ミラクルぅ~ 笑

パパさんの青椒の出来はどうでしたか?
私ももう一回ぐらい筍たっぷり食べたいな~もう時期終わりだけど。。。
ポテサラは、普通にマカロニがinされてもどうこうないでしょ。
ボリュームでる感じよね!??お酢お砂糖入りのデリ仕様、お口にあったなら良かったです。

インターホン?壊れたのですか?
うちもこの前、システムキッチンの扉の丁番壊れて取り替えてもらったら1万円ちょっとでした。
金具2個だよ~。所要時間20分ぐらい(もかかってないかも)ありえーーーーん。e-450

野球は3連勝。一位になった。
でも、数日だけ一位になってなんてカッコ悪いからね。まだ自慢できないわ~。
勝ち試合に飲みすぎちゃったわ。e-65
そっか、Rさんは全然飲まれないのね~。
私は飲んでる雰囲気も好きでね…生ぬるくなったビールや氷溶けて水っぽくなった酎ハイ、
チビチビやってまーす。e-454

URL | メイ #-
2016/05/02 09:42 | edit

コメントの投稿

Secret

