dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

週末常備菜と地震の事。。  

常備菜作りと地震の事。。



     今朝、と言うか、深夜1時過ぎ、緊急地震速報が家じゅうに鳴り響きました。
     私のガラケー、スマホ、有線放送の三つの機器からから巨大な警告音が。

     町内には防災無線が同じ速報を流していました。

     昨夜、私は、久々に昼間お出かけして疲れたせいか!??TV見ながら、
     そして、横ではユウさんもソファーの前でウトウト。Zzz…。

     12時過ぎにふたりとも目が覚めてユウさんはそのままベッドへ。
     私はキッチンの片づけを始めたので起きていたんですよね。


     吃驚と同時にユウさんを起こし様子を見ました。

     玄関ドアを開けに行くと母屋やガレージがギシギシ僅かですが音を立てて揺れてました。
     が、うちは体感ゼロ。
     ユウさん曰く、「ピンチで干してる牛乳パックがちょと揺れてた~」って。

     お陰様で我が家はその程度でした。

     九州はもとより、
     西日本一帯が揺れたようですが皆さん大丈夫でしたでしょうか?

     ブロ友のYちゃん、被害はないですか?大丈夫でしたか?

     我が地方の震度4に驚き、心配いただいた皆さんメイ家は大丈夫です。


     未だに九州では大きな余震が続き熊本や大分や…心配が尽きません。
     私がここでいろいろな想いを言葉にしても簡単には伝えきれないので…。
     今はこれ以上被害が出ませんようにと祈るのみです。





         

今日は午後から出かけるので常備菜を作っておきました。
眠れなかったので、いっそのこと活動しちゃえと5時ごろまで…キッチンで。


常備菜
お浸しを入れてるのは広島で買ったイワキのパックボール大。


と言っても、大したものは作っていません。
今まで何回もアップしてるものばかり。

小松菜のお浸しと、
大根なます、
ゆで卵。

たまには本当に焼き上がったばかりのふわふわホカホカの焼きたてを食べさせたいと思って、
パンもユウさんの起きる時間に合わせて焼きました。(残りは冷凍に。)

春巻きは昨日の夕食の残りです。


     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜
     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜や作りおき


春巻きは揚げずに冷凍保存に…、か?今日食べるにしても生のまま冷蔵庫でと思ったのですが、
油の処理も何度も面倒なので揚げておきました。

Cpicon 大葉がアクセント☆ささみチーズ春巻 by meg526
ハマりまくってもう何回も作ってる。…我が家春巻きブーム。笑

オーブンで焼くとまたパリパリ間が戻って来て翌日もまーまー(笑)美味しく食べられます(したよ)。




ユウさんは同じものが続いても平気だし…少量で品種をたくさん作れば良いけれど、
私の腕では特に無理が来るので母屋のみんな文句も言わず食べてくれてありがたいの。
少しずつレパートリー増やしていきたいです。

生まれて初めて専業主婦になって時間も十分ある。
食の充実も私の取り組みたい目標なのです。

時短・節約・安心ごはんが目指すところです。
時短が無くっていいのは、
時間を自由に使えるっていうのは最高の贅沢だなと感じる今日この頃です。。
分かってたけどね~♡♡♡ 

とは言っても時間は無限ではないので、時短も工夫しないととは思っていますよ。

        

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/04/16 13:01 | edit

メイさん、やっぱり西日本は緊急地震速報が鳴ったのですね〜^_^;
ご無事で何よりです。本当に被害が少ない事を祈るばかりです。

常備菜すごいです。私はまだまだ時短はキーワードですが、GWから食事、収納などお家時間の充実検討して行きたいです♡

URL | りんこ #-
2016/04/16 17:40 | edit

Yちゃんへ

Yちゃんこんにちは~♪どんな週末を過ごされていますか?
今週は常備菜作り捗っていますか?

はい、パックボル一番大きい大にしました。
でも、中にするかすっごく迷いました。…今回は一個買うと決めていたので
数百円の物なのにこれだけ迷うのかってぐらい?>娘あきれる 笑
ピンポ~ン♡そう、サラダボール兼ねています。さすが視点同じ。
夏の器に兼用できるなって思っています。出番多くなりそうです。
用途のメインはね、キャベツの千切りを保存したいのです。

千切りは毎回切って新鮮なのをと思うのですが実際はなかなか。
なので切ってすぐ冷水(びっくりぐらいの氷入り)で冷やし水を切って即冷蔵庫へ。
夜作ったとして翌々日まではまー新鮮に切り口の変色もなく食べられます。
毎回グリーサラダ作るのも面倒で千切りは常備菜にしています。

これも一緒ぉ~。>水
うちもローリングストックです。
幸い保存場所には事欠きませんし、田舎で町内のお店は何でも馬鹿高い事もあって、
日用雑貨も特売で買いだめしています。
買いだめと言ってもアホほどはしていません。(そんなに「貯金」できないです)
水だけ買っておかないとな~と。
コーヒー用に会社に持参して冷蔵庫に入れてた水。
仕事を辞める事で消化しきったミネラルウォーターを買い足して置く予定です。
家では浄水器の水なのでミネラルは使いませんので。

防災の事に関してはここに戻って実は意識していませんでした。
大阪で震災に合い大変さを肌で感じてきたのね。ダメダメです。
逆にいろいろ教えてくださいね。

Yちゃん、揚げ物さなさらないの?マジ?うそ? e-451
お惣菜対処? 笑
油嫌い?肉嫌い?
うちはみんな(高齢の両親も含め)肉食で揚げ物大好き。
先日病院の帰りにスーパー寄ってお弁当を買ったの。
帰宅後の自宅での昼用のお弁当・・・母はとんかつ弁当選んでました。e-257

この家が新しい時は汚れが嫌でちょっと控えていましたが、>ちっさい^^;
今はバンバン作ります。
揚げ物無いとレパートリーなくなるぅ~。笑
Yちゃんに興味津々だわ、私。

私の発信力の欠片もない、つたないブログを楽しみにしてくれていて嬉しいです。e-266

URL | メイ #-
2016/04/17 16:36 | edit

りんこさんへ

りんこさんこんにちは♪
どんな日曜日を過ごされていますか?

こちらは被害とか全然でわずかに揺れたってぐらいです。
あの本震と言われる深夜と昨日の午前中に一回、合計二回緊急地震速報が流れました。
九州、被害が広がらない事を祈るばかりですよね。

料理も片付けも時短は基本。
ワーママにとっては特に大事な事です。
私が師匠としていた広島の先生は時短家事を生み出すために家を見直し、
それをきっかけにこの世界(整理収納)に入ったと言われていましたよ。

りんこさんも楽しんで(←ここ大事)取り込んでくださいね。

URL | メイ #-
2016/04/17 16:42 | edit

コメントの投稿

Secret

