dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今朝の常備菜作りと土曜日のパン教室の事。。  

あらめの炊いたんとパン教室の詳しい様子。。








        

アーリーリタイアや暮らしに入った私ですが、
今、まず取り敢えずの目標は両家の暮らしを整える事なのです。
今までもそんなに乱れていた訳ではありませんが暮らしの充実が私のまずのキーワード。
その中でも特に「食」って思っています。

で、「一日一常備菜作り」が取り組み目標です。
お料理は苦手と言うかはっきり言うと嫌いなので時間があってもあまりキッチンに立ちません。
でも、食が身体を作り家族の命を支えるんですものね~大切にしないと。

ユウさんはもう中学だし、老い先短い高齢の両親に…もう少し早く気づく事よね。>バカバカ私
私、食はおざなりにしてきた感強いです。>反省

でも、今からでも遅くはないと信じて頑張る。 笑


あらめの炊いたん
今までもいやほど画像アップしてるので今回は辞めようかと思いましたが…、
画像ある方が作ったよ!って感じがするのでやっぱりアップします。 笑



島根県特産?(ってわけじゃないみたいけど)のあらめの炊いたんです。

ひじきとは一味違ってとってもミネラルたっぷりで美味しいからぜひ一度試してみてください。

私は中に入れる具材も定番化していて、
人参、こんにゃく、油揚げ、ちくわ(チクキュー作るやつね)を入れます。>前にも書いたな。。アハハ。
シンプルも良いな~と思うのですが嵩増し目的もあります。 笑笑

おべんと用に冷凍するならコンニャクを抜いてと教えて頂きました。
ちくわ入ってるけど冷凍平気かしらね~?

来年のおべんと準備(勉強)も始めないと。←早 笑


◇◆◇追記◇◆◇
冷凍テスト ←in 冷凍庫…ひとつだけテストしてみました。。笑



ひと月に2回は登場するな。もっとかな!?ってぐらいの私のオハコです。 笑


   ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜
   ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜や作りおき


自画自賛ですが今日も美味しく出来ましたよ。





帰宅後すぐに 記事 にしていますが土曜日のパン教室の事。。

パンパン2

家で撮った画像とまた雰囲気が違うので工房で出来上がって直ぐの画像を。
(色々に差し障らない程度に画像や内容や記事にすることをお許しいただいています。)


   ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
   ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
   ◇◆◇トラコミュ++手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


パン完成


じゃーーーーーーん。
美味しそうでしょう~。

今回は12個と余った生地を一個だけシンプルなロールパンに仕上げました。

いっぱいでしょーーー。


レシピ


工房のレッスン案内のプリントと今日のレシピを頂きました。
勿論、先生自作のプリントでよく見ると私もお借りする馴染みのあるアイコンも。

分かりやすい可愛いレシピ♪です。


パンアップ


左は、ねじりあんぱん、中央が王道のあんぱんです。

右はね、チョコチップパン。
これは「バラ」風に仕上がっています…アーモンドも乗っかってます。


パンアップ


棒状のはブドウパンです。
真ん中を切ってバタークリームを入れて仕上げますが、焼きたてで熱かったので、
クリームは冷める間に作りましたが、絞り出し袋に入れて持ち帰れるようにして下さいましたよ。>優しいね♡

右側のバラチョコチップには粉糖をかけたので美味しそう度がアップしていますでしょ。
上の画像の分には掛けないでおいたのは私様にちょっとでもカロリー減仕様。(((o(*゚▽゚*)o)))ぷぷぷ

私家でHBでパンを焼きますが、器械にお任せで生地をツンって突っついてみたこともありません。
土曜日の教室で初めてこね終わった生地を触りました。


分割してまず成型の為に丸い形に整える作業すらなかなか。

猫の手でマルマル…初めての経験にイメージはできるのに手は動かない。
でも、まー、見ての通りぐらいになったの良しですよね。

棒状のブドウパンは太さがそろわず真ん中あたりが太かったりいびつ~。((((;゚Д゚)))))))


これからパンは自家製オンリーで賄う予定なので回数をこなせば少しづつ上手になる事でしょうと、
自分に期待していまーす。 


次回はね、5月中旬にシフォンケーキを習いに行きまーす。
と言う事で、一回目のお教室、無事受講してきましたよ。

実はね体調イマイチで参加出来るかドキドキだったけど、
 新しいエプロン で気分上々♡♡♡楽しい時間が過ぎました。

        

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/04/18 13:08 | edit

メイさん、コメント日課のりんこです笑
体調どうですか?昨日はこちらも強風でしたよ。季節の変わり目は体調崩しやすいから気をつけて。
収納の件、アドバイスありがとo(^▽^)oおうちサロンか‼︎探して参加してみよーかな?ほんとお近くだったら、メイ家に行きたいよー^_^;そういった活動もされてるの?

URL | りんこ #-
2016/04/18 20:05 | edit

りんこさんへ

りんこさんこんにちは♪
今頃りんこさんは仕事中ね~頑張ってね~。 笑

私は昼からは母を連れて買い出しです。>火曜市 笑

そう、おうちサロンお勧めします。
一気にと思うときっとどこかに無理が来るので、
おうちの事はじっくり進めて下さい。

たまに知人や、ネットからの人にサロンしますが、
基本、リアル関係者にはしない方針で知人友人にもあまり宣伝しないので、
今までほんの少しです。

おうち見てもらってお茶してみたいな気楽な感じです。
まず整った(←きれいではなく、使いやすいとかいろいろな意味で)収納を見て、
自分も~頑張ろうかな~って思うことが大事じゃないかなと思います。
でないと、ダイエットと同じ。すぐリバウンドします。

うちのサロン…日帰りでこれ無くないけどコスト高い、おうちサロンだわね~!ゲラゲラ。
山陰旅行にお見えの事があればコースに入れてみてくださ~~~い。笑

体調やっと今朝は95%ぐらいになりました。
もう大丈夫な気がします。心配ありがとです。

URL | メイ #-
2016/04/19 12:00 | edit

Yちゃんへ

Yちゃんへ

Yちゃんこんにちは~♪
さっき、先にコメント書いたけどあまりにも誤変換や、
イミフな入力になっていたのでe-327
書き直してまーす。爆 ※直したつもりでも余計、変になってる事も多いのであしからず。


>解凍で汁が出る…

なるほど。←知らなかった 笑

料理に苦手意識があるしお弁当はスポ少や部活など週末だけだったので、
まだ本当の意味で週5とか、6とか、もしかして毎日~なんて事が起こり得る事に、
恐怖を抱いている私。

今は確かにググると出てきますが生情報はありがたいですよ。
ちょっとしたコツって案外出くわさないのでほんと嬉しい、いっぱい教えてほしいです。

で、コメント読んですぐ一個冷凍してみました。>記事にも追記アップしちゃった。 笑
今日、昼に試食のつもりが出しておくのを忘れたので明日食してみまーす。

ねじりの可愛いよでしょ。私も好き~って思ったの。
でも、食べる時、あんこパラパラ落ちます。
中に入ってなくって火に直当たってるのであんこも香ばしく焼けているのですが、
落ちる。落ちる。
でも、皿のを指で拾って食べて(笑)…香ばしくって美味しかったですが。
次回はシフォンに行ってきまーす。

この教室は単発で好きな時に行けるの。
好きな時って言うのは、先生の都合と教室の空き時間に合えばと言う事になりますけど。
最低二人からでグループ申し込みと言うか、そんな感じ。
私はお誘いする人いないのでたまたまおひとりが多く?の方とご一緒できたの。
午前中は趣味(勉強)と実益を兼ねてその種の所にお勤めなさっていてね、
教室時間は午前中とかは一切されてなくって午後2時半以降なのです。


油!
後始末めんどいよね~。換気扇汚れますよね~。部屋臭くなりますよね~。
私もできればしたくないけど最近は揚げ物しなかったらレパートリー極貧になるぅ~。汗

焼肉は私もしません。←私もきっぱり 笑
うちはね、焼肉はね、母屋の巨大な工場跡でやるので心配ないんですよ。
いつもいつもそこで母屋のみんなで焼肉ってわけにもいかず、
家ではちょっとお肉焼きたい時は鉄スキでささっと焼いて焼肉風を楽しみます。

焼肉ってば、広島のあのお店美味しいよね~GWに行こうかしらって話が出ます。
野球はとってないからショッピングと食事と。


どうでもいいような話大歓迎です。嬉しいです。
若い頃の様に、つまんない事で笑ったり大したことない事に可笑しくって笑ったり。
あまりしなくなったけどそんなのもいいな~と思えてくる。>加齢の証か!??
娘見てるとつくづくそう思えて。…自分にもあったな~って。
だから、話それても、ログと関係なくってもコメント自体とっても嬉しいです。
いつもありがと。

URL | メイ #-
2016/04/19 12:34 | edit

コメントの投稿

Secret

