dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今朝の常備菜作り。。  

今朝作ったものと昨日仕込んだもの。。



   ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜
   ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜や作りおき



          

昨日は大手スーパーの火曜市…母と一緒に行ってきました。

イ○ン(←伏字要らんな~ 笑)へ行き、
地元の大きめのスーパーに行き、
ドラッグストア(←今はたっくさん食品も品揃えあるよね~)に寄り、
昨日は3軒のお店を回って来ました。

+、時には、農協直営の店に寄ることやHCにも寄ってくる。

この5軒が500m範囲にあってそれが私の日常のご用達店たち。
各店に特徴があるので上手く上手に買い物できたらと思っているの。

やっぱ、昨日は母がいるので時間がかかりましたです。



昨日は帰宅後、買ったものを定位置に収めすぐ取り掛かったのは塩ぶた作り。


塩ブタ


ベーコンじゃがお塩だけでベーコン風に仕上がって。
手軽どころか塩をまぶすだけでこんなに美味しくって絶賛ほれ込み中の塩ぶた。



今度はこのお塩を買って作ってみる。
ちょっとと言うかすっごく高いけどたくさん使う物ではないから。。。

大手メーカーのこれを使っていますが最近ちょっと不満。。。
なんか塩素っぽい匂いがきつくなった気がするから。
…少し前まではここまで感じた事なく長く愛用していたのですがね。



Cpicon 塩豚 by わんこmama


ハーブ使ったりと塩ぶたレシピいっぱいあるけれど私はシンプルで美味しいのが好き。
色々調味料使っても味のうんちくを語れるほど味覚発達してないし、 笑
なら、シンプルでうんまくって自分達の口に合えば良い…。
手間暇かからないのが私が十八番メニューにする一番のポイントです。

昔ブロ友さんが、

「自分は仕事してるので簡単=調理時間が早く、
 なのにそれを感じさせない美味しいメニューを探し出してくれてメイさんのお薦めは嬉しい」

って言って下さって。

ほんと、これもそう。
塩まぶすだけってあとは焼いても茹でてもポトフなど煮込んだり色々展開出来て、
まして特売などお安い時にまとめ買い、まとめ調理で冷凍で長期保存も。

ほんとほんとお助け食材です。。。とメイさん絶賛ほれ込み中です♡♡♡


そして、今朝はほうれん草を茹でました。


茹でほうれん草
多い目の3把分だったけど茹でるとちょっとに…。半分こするの。


茹でただけの茹でほうれん草。
いつも固めにゆでてと思うのについ茹ですぎる…今日もちょっと茹ですぎ気味になった~。

母屋は柔らかくって言うし私は歯ごたえを残したいし難しいです。

今日はお浸しに味付け無し。
母屋は削りガツオやごま掛けてお醤油やめんつゆで、
うちは色々使いまわすかな。>塩ぶた炒め、ポパイエッグ、味噌汁に投入、&お醤油かけてシンプルお浸し


冷凍食材
固まったらジップ袋へ入れます…。いきなり袋に入れると潰しちゃいそうでね。


そして、昨日、買い物を整理しながら、
お肉や揚げさんやロールパンなどなど小分けに冷凍しておきました。


これからのリタイヤ生活では買い出しは週一回まとめ買いにしようと思っています。
そして、隔週ぐらいで娘と週末に買い出しへ。
月6回の買い出して食費の無駄を減らすことに挑戦します。

無駄と言ってもこれまで捨てたりした事は一切無いですが、
期限間際とか期限来ちゃって慌てて「ほれほれ~、みんな~いっぱい食べろ食べろ~」って、
無理させる事頻繁~。笑


          

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 2

コメント

メイさん、こんばんは〜o(^▽^)o
体調、心配してます。大丈夫ですか?
食事はほんと大事ですよねー。我が家、お惣菜とかお刺身とか多いけど、食は私も考えていきたいテーマです。食べられればいいではダメだよねー^_^;

衣食住と生活の基本を見直していく年になりそうです。あ!でも今年は受験が最大のテーマだねー。お互い😅

URL | りんこ #-
2016/04/20 23:17 | edit

りんこさんへ

りんこさんおはよ♪

ごめんね~心配させて。
体調はやっとやっと昨日朝からは完全復活です。

昨日はイレギュラーな感じにドタバタしちゃって。
待ってるものは無事届いてんだけど♡ 笑

うちも…魚がとっても少ないな~。
最近はお惣菜はほとんど買わなくなりました。
りんこさんは仕事なさってるから仕方ないよ~。

うん、少しづつ一緒に取り組みましょう。

受験…そうだよね。
学テに気をとたれ…すっかり忘れてました。
内申にも関係なのにね、娘ピリピリしてましたです。汗

URL | メイ #-
2016/04/21 09:24 | edit

コメントの投稿

Secret

