dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レシピの整理と届いたらレポ♪。。  

届いたものとレシピの整理をした事。。



     福砂屋カステラカステラ福砂屋 

     4月22日にポチって配達指定していた「あれ」指定通りの午前中に届きました。


        ◇◆◇トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪


     今日ユウさんは先生方の教育研究発表会で給食食べて終わり…。
     で、さっき、帰宅後見つけてすぐ「食べる食べるぅ~」ってすぐおやつ。

     2時にお友達が遊びに来る予定でおやつに出してあげようと思ったら待ちきれないって。
     今日は外は雨なので迎えに行ってあげました。 (お母さんは仕事?か用事か?でね…。)
     部活もどの部も一斉休って試験の時ぐらいで滅多に無いのでね。。。上でキャーキャーやってます。

     母の日のプレゼント。私には・・・誰も送ってくれないから自分で買った~。
     母屋のみんなにお裾分けしようと思ったら向こうは質より量なので、
     上等なカステラより大福餅を買って来ておくれとの指示。
     カステラは却下されました。。。いつもの大福買ってきまーす。

     きっと母は「私の大好きな福砂屋だから」って、知ってるから遠慮してくれたんだわ~。
     ユウさんに食べさせみんなで食べると十分私の口にまでなかなか入らない…そう思ったのでしょ。

     

     福砂屋さん←丁度一年ぶりの美味しいカステラに満足しました。





         

何の特徴もないHM標準仕様の、それももう、10年前の(笑)我が家のシステムキッチン。


   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*キッチン
   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*ダイニング


食器棚や収納部分もシステムの一部となって造り付けです。
引き出し式だったりせず、普通の観音開きで使い勝手も普通です。いや、不便かも。 笑


今日のキッチン


レンジの上の扉を明けるとレシピ定位置です。


レシピ


実はね、数年越しの思いでやっと見出しのインデックスを付けました。>おそ(-_-;)


   ◇◆◇トラコミュ++台所づくり
   ◇◆◇トラコミュ++キッチン


出番の多い十八番メニューと一般的な物とクリップをふたつに別けました。


レシピ2


出番のない物や超々汚れている物のレシピを再印刷したりと全種類見直して、
どう見出しを付けるかを考え、
テプラでの印字を諦めへたくそ手書きで見出しを書いて、
ペタペタ張って出来上がり。

これだけの事…所要時間一時間程度。
レシピ探し劇的に便利になった~。

なんで?早よせぇへんかったんやろ。W(`0`)W


レシピ1


「牛」と「豚」「鶏」とか材料で分ける?とか色々考えましたが、
料理名と種別(おかずとか?ごはんとか?和・洋・中とか??)の表示が混在してもOKにし、
アカサタナ(行)順に、また、頻度によってふたつのクリップに分けておくのが一番好ましいかな?
と考えがまとまりました。

自分で分かればいいかな?でも、ユウさんには探しにくいかも。
分類については使ってるうちに不都合に気が付く事が出て来ると思うので、
見直しの可能性大です。


fc2blog_201406011658088d4.jpg2年前(2014/06/01)にレシピの事を書いていました。
この時見出しはまだありませーん。



使う時は扉の前にピタッと出して見ながら料理します。
目分量や感でお料理を作る事は何品かの十八番メニュー以外は私には不可能ですの。

レシピ探しずいぶん簡単に早くなってストレスゼロ。
ほんと、こうなる事わかっているのにね!!
なんで早くやらないんかな~。(-_-;)

         

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




スポンサーサイト

category: きっちん

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは。リクエストのポテトサラダのレシピ教えてね〜😃絶対読者も教えて欲しいと思ってるよ😘よろしく。マカロニ入りなの?

URL | りんこ #-
2016/04/28 17:39 | edit

りんこさんへ

こんばんは♪りんこさん。

えーーーとね、実は我が家のポテマカにレシピらしいレシピは無いの。

http://cookpad.com/recipe/992149
これ↑はね、みきママのレシピ。
私、彼女が無名のただのブロガーさん時代からブログもクックパットも見ていてね。
これが基本にあるの。
(後はテキトーーー。e-350

つぶしたジャガイモにお酢とお砂糖を混ぜるだけなの。
ジャガイモ、3個にお酢、2とお砂糖、1。
うちは平均的に倍量作るのでジャガイモ5~7に、お酢4、お砂糖2入れます。

マカロニは普通に(心もち柔らかめ)茹でてジャガイモと混ぜ、
後はハムとお好みの野菜を混ぜて。

りんこさん家で作るポテサラにまずこの酢2砂糖1を混ぜてみてね~。
(↑ジャガイモ3個程度なら)
それでマヨネーズの量をお好みに調整してみて。

今までも、
何度か記事にしてる(無かったかな?)ので検索してみる。
で、今度できればキチンと記事にしてみるね。。。
と言っても目分量なのよね。e-444

URL | メイ #-
2016/04/28 19:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/04/28 20:57 | edit

Yちゃんへ

Yちゃんこんばんは~。
ウロウロしてここに戻ってきたらYちゃんのコメント発見。
嬉しい。今日は即レスすi-87i-178

まずレシピの事。
大切にするかな~クックパット印刷に私流の手書きコメント入り。
そんなレシピ集です。
見出しの貼り付けはとっても使いやすくなって良かった~~~です。
って、Yちゃんレシピ見ないの?
やっぱね~出来る人やん。
私の遠縁も見ないって言ってた。
私も見ないって言うか自分流の適当ってやつは何品かあります。
でも、そのほかはダメ。
こんなんだったかな~ってするけどへんてこりんな味になってます。
そういう失敗作、ブログには載せない。アハハ。←こう見えてプライド高いのよ。(-_-;)

あー、そうそ。
ガキゴメは確かに…自分の投稿が残らないのでね…。
忘れちゃっても仕方ないわ~。。>分かる!!!!!

私も鍵コメさんにはあまり投稿内容が推測されないように??(笑)
お返事しています。
ふたりだけが分かればいいと…。
Yちゃんのコメントでやな気分なんてなった事ないです。
Yちゃんご安心くださいね。私、あまり嫌な気分にはなりません。。>鈍感??? 爆

講演!良いですね~私も行きたいな~。
akikoさんのブログ、私も長い間読んでいます。
さっぱりとした潔い方って印象ですね。
私はね、広島のE○○WA先生のおうちサロンに何度か参加しましたよ。

>まずは私が幸せにならなくちゃね!
ですよね。
僭越ですが、いつも私も思っています。
私が楽しくない毎日ならきっと娘を幸せになんて出来ない。
って。

わたし、結構ヘラヘラ(笑)暮らす毎日です。
娘の方が冷静でしっかりしてきました。


8連休!!!!!!すごぉ~い。
やった!!!!
普段、お忙しくなさってる分、ゆっくり楽しい連休を過ごしてほしいなって思う。
Yちゃん、明日は何をするのかな~?

うちは娘が学校で暦通り。
このGWは旅行や遠出は無し。
母屋の両親の親孝行を兼ねて次の日曜日と連休最後ぐらいの2回だけ、
倉庫でバーベキューの予定のみです。
あ、あと、大イベントがあった。
大社のある街に(←回りくどい)イ〇ンモールがね、
新規(と言うか)オープン(建て替えで2年休業してた)するの。
娘とおのぼりさんになってそこに行く予定でーす。>またレポする。笑

URL | メイ #-
2016/04/28 21:38 | edit

こんばんは⭐️レシピ、サンキュです。
早速、仕事帰りに材料買ってきました。酢と砂糖はジャガイモ3個に大さじだよね?結構多いんだねーo(^▽^)o

私もGWは暦通りです。あまり予定はないけど、娘のリクエストでお買い物に行くから、あんまり家の充実ができなぃ😓

1日でいいから巣ごもりしたいよぉ〜(^O^)/

URL | りんこ #-
2016/04/28 23:31 | edit

Re: タイトルなし

りんこさんおはよう~♪

そうそ、(m´・ω・`)m ゴメン…大匙だよ。
ジャガイモ普通サイズなら平気と思う。
もし酸っぱい気がしたらマヨネーズを控えめにしてみて。

きっと美味しいよ。デパ地下の味に近づくと思う。(けど!??)

私は今日もこもって、明日は買い出しかねて市内中心部まで出かけて、
日曜日もこもりますが日曜日昼食は母屋のみんなとバーベキュー大会(笑)です。
野球があるからTVで観戦も結構楽し。(思い切ってスカパー加入してよかったわ。)

暦通り…りんこさんもじゃ、まずは3連休!!良い休日をね~。

URL | メイ #-
2016/04/29 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。