dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昨日今日の常備菜作り。。  

常備菜作りの記録。。




     昨日更新できなかったので今日はバンバン投稿しちゃうぞ!!??

     本日2本目の投稿です。

     、でも今日もナイターVSあるからこれで無理かも…。




           

昨日の朝は煮豆さんを炊きました。


煮豆さん


またちょっと圧がかかり気味で豆さん破裂。
煮汁がドロッとしてキレイに仕上がってないの。

でも、加減しすぎると豆、硬いままだし。

圧力鍋だとこれ以上難しいのかな~。
きっとこの程度にしか無理なのかな~。
水計って時間も計ってやっても煮すぎたり固かったり。

おうちのだからこの程度で良しにしよう。
お弁当とかには綺麗なところを選って入れればいいよね。(-_-;)


     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜
     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜や作りおき


どなたか売ってるのみたいに綺麗に炊けるコツを伝授下さい。



今日はね、今から冷凍ねぎ作り。


県認証


火曜市の特売で買ってきたけど地元の物だった~。
地産地消だし地元産は馴染みもあって安心できるかな。

とっても綺麗なねぎでしたよ。
…キレイが良いか悪いか。←不揃い、お安い!??(-_-;)



おねぎ


薬味用のねぎの冷凍保存に付いてはもう何度も記事にしていて、
  昨年の6月 にも書いていました。(←ネタ切れなんやねー。 笑)

牛乳パック fc2blog_20140217123141944.jpg

それに画像入りで↑2012年10月、2014年2月にも全く同じ事記事にしてました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノワオ


クックパッドアイコン


だから今日の調理過程や完成の画像は無し。笑
・・・冷凍1~2時間でカシャカシャを忘れずにね~。

           

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは〜o(^▽^)o着々とお料理上手になってるんじゃなーい?

常備菜もレパートリー増えてそうだし、美味しそうだよ(^o^)/

私もせめて、素材のいいものをと思って以前やってた生協を再開してみた😤買い物が少なくなれば時短になるし、結局いつも買うものって同じだったりしなーい?だったら定番品の質を上げていこうかと。

ただ品物がきた日の仕分けが忙しく面倒でしばらく休会してたんだ😱

来年のお弁当生活に備えて準備準備😥

URL | りんこ #-
2016/04/27 22:04 | edit

りんこさんへ

りんこさんおはよう♪

それがね~着々とっ!!!てには程遠いよ。
豆さんも最近アップしてるものもこれは全部今までも作ってたもの。
マンネリなので新メニューを増やさねばと思っています。

生協は私もこっちに戻って初めてグループ配送のを利用したんですが、
知人たちと一緒で、週一そこに取りに行って、
井戸端会議になっての時間拘束が無駄に感じ止めちゃった。
個人配送なら配送料が別にかるしね。

りんこさんならフルタイムできちんと仕事なさってコストかかっても
良い物安心できる物を配達してもらえる生協やオイシックスが良いかもですね。

うちは、「素材の良い物=お高い」って事になるのでスーパーの特売で何かと調達。
調味料や乾物など様々な在庫できる物も、
2~3割引きで特売対象になる商品はその時に必ず買ってストックです。
生鮮品は地元産か国内産に限って買いますが安心を優先する代わり旬の物やお安い物ばかりです。
肉類も豚小間国産100円以下みたいなのを~如何に美味しく食べるか…。>超々庶民 笑

おべんと恐怖だよね。>作る事&早起き (-_-;)

URL | メイ #-
2016/04/28 07:11 | edit

コメントの投稿

Secret

