dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

連休初日の昼ごはん。。  

炊き込みご飯を炊いた事。。







           

昨日はお昼に炊き込みご飯を炊きました。

鶏としめじのシンプルな物です。
炊き込みご飯、ちょっと久々に炊きました。


炊き込みご飯


Cpicon 簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 by ナウちゃん
   具材は適当に入れますが味付けはこのレシピで。
   この方の炊き込みご飯レシピは我が家の口に合います。
   筍ご飯もこの方のレシピを使います。
Cpicon 簡単!激ウマ!筍ご飯 (炊き込みご飯) by ナウちゃん


ただ、実はね、
炊き込みご飯上手く炊けません。←衝撃の告白。(-_-;)

底が焦げ付くの。
ご飯も対流が起こってない感じで時々下の方の米に芯が残る事も。

鍋炊きのせい&テフロンでない事も関係してるのかもとずっと思ってきました。
(たまぁ~~~~~に上手くいくことも。)

具材が少ない時は上手くいってるような!??
水と調味料を別々に入れず全部を良く溶かしたら良いのかな?と思ったり。

食べれなくはないですが底はおこげを通り越して焦げています。

ネットで検索すると同じ悩みたくさんありました。
調味料が下に滞っているので(よく溶かす)、対流が起きてない(材料が多い水加減が云々)等、
私が想像してた事ぐらいしか見つけられず『絶対の新しい答え』は見つかりませんでした。( ノД`)シクシク…

うちのお鍋で私の具材料でどうすればよいか、『美味しい程度のおこげ』で炊けるように、
まだまだ研究しないと。

・・・これだけ炊飯器使う?
これ↑もありかもですがこの時だけ炊飯器出してくるのもな~。
炊飯器は一応処分せずに保管しています。(でも試してみる価値はありますね。)


と言う事で今回も底が焦げ付きましたが私がその辺を食べて、
皆には美味しい所をよそって、はい、私のこの苦労を知らずに4人は美味しい美味しいと食べていまーす。

(昨夜は重曹で鍋を炊いて鍋磨きしていました。←綺麗に取れるけど


   ◇◆◇トラコミュ++うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪
   ◇◆◇トラコミュ++オウチごはんと器の写真
   ◇◆◇トラコミュ++ご飯ですよぉ♪


ストウブやルク、バーミキュラ等、お鍋で炊き込みご飯を炊かれる方。
底焦げ付きませんか?
上手く炊く方法伝授くださーーーい(^▽^)/

           

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。