dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の常備菜作り。。  

今朝の常備菜作り。。




     我が家の大型連休は暦通り…今日は連休の谷間です。
     と言っても、私も母屋の3人も隠居生活ですから暦に関係ある人は娘だけですがね~。


     ユウさんは休みの谷間でも億劫なそぶりも見せず元気に登校していきました。
     ガッコ 大好きっ子なんですよね~。

     昨日のランチ焼肉会・・・爺婆は最近、孫と過ごす時間はほぼゼロになってしまったので、
     こんな風に年に何度か一緒に食べるご飯は嬉しそう…母屋の3人も楽しげで良い親孝行ができました。

     わたし、焼肉中は「糖質ゼロ」(笑)ビール(発泡酒350)1本飲みました。
     こっちに戻って野球見ながらもう1本…そして、カープの猛攻に調子に乗って、
     糖質ゼロ酎ハイ2本飲んだら良い雰囲気に眠くなりました。

     3連勝はやっぱ無理ね~って諦めかけたら息を吹き返し。今年のカープはとっても頼もしいです。
     1位に浮上しましたが通りすがりの1位に大喜びしちゃいけないので、←謙虚 
     次の戦がすっごく大事になると思うので明日からの3連戦がめっちゃ、楽しみ。
     思い切ってスカパー加入してとっても良かったわ~。
     これだけ楽しめれば元は取れるぅ~。
   
     朝、日課の体重測定でドヒャァ~って感じになっていましたが、。。
     連休が明けたらまたこつこつ取り戻せばいいや~って思う事にしましたわ。。


     あっという間にが来ちゃいましたね。
     昨日は月初めルーチンをちゃんとやらなかったので、
     今日はお天気も良いし今からおうち仕事頑張ります。




           

今朝の常備菜作り…ほうれん草を茹でておきました。


ほうれん草


たっぷり3袋…葉物って、
洗い桶出して洗って大なべにお湯を沸かしたり茹でるだけでも結構手間に感じるのは、
うちが、一遍に大量に茹でるからでしょうね。


葉物は茹でるとちょっとになるし我が家大家族?(笑)で一袋ぐらい茹でても全然足りないもんね~。(-_-;)


茹でほうれん草この前も茹でたな~と思ったら4月20日の事でした。…時間たつの早い。


今回も茹でただけでお浸しにはしていません。


うちも、こうして茹でておくと何かと使いまわせて便利だし、
母屋も自分の好み量でお醤油をかけ、
あと、削りガツオ掛けたり、ごまかけたり好きなように出来る方が良いみたい。。


こんなん一品で母屋の食卓大丈夫かな~と思いますが、
市販の物もちょっと買ってきておいたし連休はこの程度でゆっくりやらせてもらいましょ。

           

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/05/02 12:08 | edit

Rさんへ

Rさんこんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。

>市販のクックドゥーには戻れないね^_^;

私もそう感じています。
今まで各種各タイプのその手の物にさんざんお世話になりましたが、
今はずいぶん減りましたよ。
今はひな祭りには必ず?食べる「混ぜるだけ」(笑)を卒業したと思っていますが、
数種の具材を買い揃えなお、切ったりと何かとめんどいな~と思案中です。

時間ない時には使ったり可能なら調味料合わせて頑張ったり、
無理せずにやっていけると良いですよね♡♡♡

ご主人がお料理好きって、Rさん幸せですね~(羨ましい)ふたりで役割決めて、
この料理は誰の方が美味しいから担当みたいにして頑張ると、
日々のお料理も乗り切れそうではないですか?


明日からまた3連休。
Rさんもお出かけもあったり「おうちごもり」もあったり、
ご家族で楽しい時間になりそうですねe-266
私も明日はお出かけしてきまーすe-349

URL | メイ #-
2016/05/02 14:34 | edit

コメントの投稿

Secret

