dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロールパンらしく?。。  

今朝のパン作りの記録。。






         

3回目のパン修業。
・・・修行と言うより自学って感じです。

でね~♡、ふんわり感も味もとっても上手く出来たの。


今日は事情があって(笑)2回目のレシピをアレンジ?して。
   Cpicon HBで♡基本のパン生地♥バターロール by ドキンたん
牛乳を切らしてて、冷蔵庫には低脂肪牛乳だけだったのでスキムミルクも足してみました。

成形もずいぶん上達しました。・・・よね?


3回目バタロール


ほら、ちゃんとクルンクルンって3回巻いた跡が見えるでしょ。
今までってね、2回しか巻けてないの。

生地がしずく型に伸ばせなくって。
と言うより、1回目なんて適当に巻いただけ。
2回目は頑張って?少し長く伸ばして巻いた気してたけど結果は大して変わらず。(-_-;)
 

Cpicon 成型ガンバ*最高のバターロール作ろ~♪ by *ai*


今朝は成形の部分をこのレシピを参考にやってみました。

楕円にしたものを伸ばして畳んで。(そういえばパン教室でもやったわ~。←ほぼ忘れてる。Σ(゚д゚|||)

だいぶ、生地が長く伸ばせるようになったけどとてもじゃないけれど、
30センチ近くにはならずです。


初焼きロールパンロールパン


この程度でまだまだ偉そうには言えないけれどね、それでもね、←100回焼けぇ~ 笑
3回(教室入れたら4回)生地を触って生地が柔らかいとか固いとか、霧吹きもっとしよう~とか、
もうちょっと焼いた方が良いかな~って今日は焼き時間を長くしてみたり。

生地を観察できるようになり手順も呑み込めて落ち着いて作業が出来るようになった気がしてる。


3回目アップ


気負わず多少適当でもそれなりに仕上がる感じもたった3回目の今日でも分かってきた気がするの。
これから回を重ねるともっともっと生地の塩梅が分かるようになるんだろうな~って気がしています。

過発酵だとか逆に足りないとか生地の云々とかプロを目指すわけでもお商売するわけでもないし、
そもそも食した時それを見分け利き分ける舌も持ち合わせてない。

買ったの(低価格量販袋入りなど)と同じか~買ったのより美味しかったら可。
すっごい高級なお値段でお味も高級なべーカリーものを相手になんかしないよ~。

「うん、うんまーーーーい♡♡♡」って、これでOKなんだもん。


   ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
   ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
   ◇◆◇トラコミュ++手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


今日のこの分はね、母屋へ。

そ・し・て・・・今晩も焼きまーす。 笑
明日のユウさんの朝ごはんよ~う。

ウインナーも入れてみるのだわぁん♡♡♡

         

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 



スポンサーサイト

category: ぱん・おかし

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

