dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

再びのプルマンブレッド(6th)とチョコスコーン。。  

(6th)パン焼き(プルマンブレッド2回目)の記録と焼き菓子作り。。







             

昨日夜、またまたプルマンブラッド←昨日応援しすぎたので間違ったわ~笑 Brad Eldred 
もとい!プルマンブレッドに挑戦…2回目です。

ローテーションは平気か?黒田故障だし3人も抹消・・・って。)


角食first try

昨日は深夜ではなく夕食が終わってから作り始めました。
連日の・・・夜中のゴソゴソはちょっと体調崩しそうだもんね。(-_-;)
気を付けないとリタイヤ暮らしで自由な身だけに不規則になって(なり過ぎて)いけませんね。

成功…焼き上がった時はそう思ったのですが、
そう甘くはありませんでした。


プルマン2回目
この画像…美しすぎる~♡♡♡。ね!?? って、ホワイトラインでなかったけど。反対側に少々あるだけなの。
あ、美しいのはラインね。(って型が良いからだけど)・・・U字が均等に膨らんでない気配は見逃してくださいね。(-_-;)



1回目に型にショートニングを塗るのを忘れたと書きました。

ハイ、今度はちゃんと塗りましたよ。
それも丁寧に丁寧に。

ワクワクして焼成に入りましたとも。

焼き上がって蓋をずらして。

うちのNEWオーブンのクセのせいか、昨日天面がちょっと濃く焼けてたので、
トレー止めて下に直接置いてみました。
上面の焼き色がサイドと同じ程度の薄い色に仕上がってる…。


わぁ~いわぁ~い(⋈◍>◡<◍)。✧♡やったーーー!これなら最高だわ。


って、ワクワクして、トントンするも食パンさん、型から、
また出ませんでした。( ;∀;)


プルマンガザガザ


(´;ω;`)ウゥゥーーーー3面、くっついてました。
なんで?なんで?なんで?


昨日は、生地を型に入れる時(成形)、
>U字成形で作った角食は、よりきめ細かくむっちりとした弾力のあるクラムになります。
このコピーに惹かれこの方の成型で。(レシピはメイ流です。)


Cpicon U字形成形で角食パン◇プルマンブレッド by ラ・ランド


特にどうこうなく型に収める事も出来。👏パチパチ。

よしよしヾ(・ω・`)と思ってたのにな~。


金食
画像暗いけどこっちは、朝切った時の画像。・・・焼き上がりは昨夜11時過ぎ。


でもね、親ばかならぬ、子ばかのママ自慢ユウさん!!!
大絶賛。褒めたたえて食べて元気にガッコ行きました。ヽ(^o^)丿


ほんと、綺麗なクラムできめ細やか、そして、しっとり…。
耳も柔らかく目指すところを完全クリア。

それも私、まだプルマンブレッド焼き2回目だよ~。
パン焼きそのものもまだ6回ほど。

   (実はこの連休PCを先生に相当勉強もしました。他にする事なかったとも言う。((((;´・ω・`)))
   分割、丸め方なんて手技を見て真似てみて。
   あ、エアー捏ね捏ね、ね。イメトレ作戦。…ユウさん気持ち悪がる。(-_-;);;;;)



プルマン特有の失敗、初回からベロパンとやらになる事もなく、
焼き上がりに大きな問題がある事もなく、まして、1回目も2回目も美味しかった。

なのに、型にへばりつく。
初回はね、ショートニング塗るの忘れたから仕方ない。
今回はね~なんでなんで?って感じです。


でね、綺麗に洗ってもう1回空焼きしました。
洗剤使わず鉄スキの要領で優しく焦げを落とし(すぐ落ちるから)。
1回だけ焼いた…もう1回↓焼けばよかったかな~。

    面倒くさいからってちょっとの手間を惜しむと実は再び(遠回り)って。
    急がば回れなのにね~、わかっているのにね~。
    でもまた日付変わっちゃうのでね。Zzz



これでだめなら打つ手無しだ。 
仕方ない。これを買おう~。笑 > 買う時のも、諦めも早いよ~。(^^ゞ





中にテフロン加工してあるから…考えてみればHBはくっ付いた事はないもんね~。
1斤型は今の物と戦ってみて、母屋の分と焼くなら1.5斤も欲しいので丁度いいわ~。

プロやそれに準ずる方々から見ればきっと邪道ね~。
でも、初心者メイさんにはこっちがよさそうだもん。


くっ付いてさえなければ一番肝心な味や食感はすっごく良かったと思えるの。


スコーン朝焼いたおやつの事も一緒にこのログにと思ったら、
ここまででもすっごく長くなってるので別けて書きまーす。。


     ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
     ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
     ◇◆◇トラコミュ++手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


書いとかないと溜まっちゃうから…明日はちぎりパンを焼く予定なんだもん。

             

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 



スポンサーサイト

category: ぱん・おかし

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

