dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つくれぽ♪チョコスコーン。。  

朝のおやつ作り。。



        本日も2本目の記事アップ。
        頑張る 暇なメイさんにポチッ(↓の方にある 笑)とお願いね~。


       ◇◆◇ トラコミュ++ おうちごはんとおうちCAFE。
       ◇◆◇ トラコミュ++ おうちカフェを楽しもう
       ◇◆◇ トラコミュ++ 手作りおやつとパン




             

殿堂入りレシピなのに上手く出来なかったという…。

私、料理音痴なので、最初はまずきちんとレシピ通りやってみる事が慣習です。
最初に私の匙加減加えるとレシピ自体がどうなのか見えなくなるからです。


それに私の『匙』が当てにならないしね。(-_-;)


スコーン
焼き色も付き過ぎてる…。時間かな?温度かな?


完成が想像できてないから…、
まず、少しチョコを上にのせて成形するような気の利いた作業が全くできていない。

上から見るとがりがりのクッキーか!??(-_-;)


これ50点。(レシピの点ではないです。私の仕上がり点です。)

いやや、30点。

やっぱり70点。。。って味は美味しいし、こんな物と思えばそれなりに頂けるもん。


画像ではガンガンに固そうに見えるけどそうでもないの。
ちょっと水分(牛乳)増やすと良い気がする。

でも、レシピ内では僅か5mlの牛乳量が訂正加筆して減らしてあったの。
なんか足りない気がしたけど、5mlの勝負(大事)なら勝手に増やすのやめようと思ってね。

(料理経験少ない私は、生地を見て触ってるのにこう云う塩梅が良く分からない。)


そして、バターをもっと溶かせばよかった気がする。
混ぜる時、ぼそぼそだったから。


レシピ内の画像の様に膨らんでないのはそもそも、こんもり丸にしなく平べったく成形した事。
水分不足で膨らんでない事のような気がする。

でも、粉粉してるわけでもないんですよね。


Cpicon ☆HM チョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


ふっくらスコーンと違う私の焼き菓子。>これ↓をスコーンって言って良いのか???
(そもそも、ちゃんとしたスコーンて云うのを食したことないかもの私。)


でも、つくれぽでも私みたいなんも沢山ありましたから…ちょっと安堵(´▽`) ホッ…。


チョコスコーン


まぁ~良いや~。
今日のこれでもこんなに美味しいから、きっと厚みが出て焼き(膨らみ)加減上手くいけば、
簡単でとっても美味しいおやつの気がしまーす。

近々またリベンジしまーす。。

             

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 



スポンサーサイト

category: ぱん・おかし

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは。今週も始まりました。

先日の時間の使い方に関するコメントありがとう^_^;自分を客観的に見てもらえるから、助かります。

私、娘の送迎やら同行やら、しすぎなんです笑笑
駅まで2キロくらいあるから、だいたいどこも車で送っているのー。部活終わって時間もギリギリだし、夜も遅いから、まぁこの1年は割り切ってやりまーす。

メイさんパンお菓子の熱中できることが見つかり、何よりですね〜o(^▽^)o

私も巣ごもりが好きなので、おうちごもり、いいタイトルだと思うよ!

URL | りんこ #-
2016/05/09 21:06 | edit

Rさんへ

Rさんこんにちは~♪

お嬢さんの事…し過ぎじゃないと思うよ。
うちもしてるもん。
ただ、うちは、状況的にしなくて良くなっただけだから。
(送迎も日が長い今だけの事だし…またすぐ日も短くなるしね。)
女の子だし、特に安全にかかわる事はし過ぎて丁度いいと思っています。
特に、Rさんは都会だし。しないといけないわ!!!一人歩きは危険。
(最近は私の育った時代と違いうちのような田舎も物騒なんだけど)

きっと、来年の今頃は子も親も生活パターンすっごく変わると思うのです。
子育てブログの皆さんもそう書いてらっしゃる。
高校生は行動範囲も広がり、忙しさも中学とは比べ物にならない…。
大学受験は色々すべてが高校受験レベルじゃないもんね~。
頑張らないと。本人も、サポートする親も。

そう?「おうちごもり」良い?>嬉しい(^▽^)/
「お」をとって「うちごもり」にするか迷い中。
只今引っ越し(か新規か?)準備していまーす。

URL | メイ #-
2016/05/10 12:15 | edit

コメントの投稿

Secret

