dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これまでのパン作りのまとめとプルマンブレッド第4号。。  

パン作りの記録。。




     ◇◆◇トラコミュ++パン作り

     ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
     ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
      ◇◆◇トラコミュ++ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし




         

今日までにロールパン4回、ちぎりパン2回、プルマン4回焼きました。


初焼きロールパンロールパン3回目バタロール4thロール&ウインナー残念ちぎりちぎりパン2号
角食プルマン2回目プルマン3th





今朝(昨夜25時過ぎごろ焼き上がり)はプルマンブレッド第4号。
くっ付くことなく型からも外れまずまず成功したと思います。

切ってみるとちょこっと気泡もありましたがきれいなクラムに焼き上がっていたと思います。


プルマンブレッド4号


今日、このパンでパン作りも10回目になりました。

これからはパン作りの繊細な部分も感じられるようにとメイレシピを覚書する事に。
色々なレシピで作っていてどれがどれだったか分からなくなってきています。大変…(-_-;)


   材料はつい入り過ぎて(←)計量が適当(1、2、3~6、7g程度)になる事も・・・。
   結構大雑把な計量なのにそれなりに上手く行くものですね。。。

   それにやはりせめてメモでも良いしちゃんと書いて残さないと駄目…。
   足したり減らしたりしてみてたのに覚えてなんかいない。
   私の記憶装置の容量は満杯のようですから。いや減って来てるわ~。(-_-;)



 ブルマンブレッド第4号 レシピ覚書 

カメリア(黄)  260

砂糖       大3(HB付属スプーン)
塩         小1(付属ス)
バター      20
スキムミルク   大1(付属ス)
ハチミツ     適当(大1ぐらいと思う 笑)

牛乳(濃)    180
Dイースト    3g(←小1=きちんと軽量してみる事)(付属ス)

成形       U字(2個)
発酵       50分(前日より全然膨らんでなかったので通常40分に+10分)
予焼       200度
焼        180度40分・底面直接置き(下に野田琺瑯敷いてみる。→だめだった…余計焦げた感有×)

仕上がり     3度目に続き僅かなくっ付きもなく型ハズレ合格。    

         下の方はカクカクしていて焼き色濃く底は焦げてはいないまでも焼き過ぎ感有ぐらい。×
         ホワイトラインも3方に出ていていい感じ。角は丸い。〇
         上も下も均一又はそれに近い焼き色にしたい事と全体にもう少し薄目がいい。×

         温度下げると中心の火の通りがどうなるのかな?
         温度下げずに時間を5分短くしてみるか?
         温度上げて時間を10分(大幅に)位短くする?・・・うーーん、迷います。
         色々調べると高温で短めにがパン焼きのふんわりさっくり(又はしっとりでも)の
         基本みたいに感じる。
         低温長めは生地がべた付きがちとのこと…。
         私の石窯ちゃん(NEWオーブン)のクセがまだつかめません。

         我が家はちょっと甘めなリッチパンがみんな大好き。
         そして次の日でもふんわりしっとり柔らかいのがみんな好き。

         ククパメニューの某コンビニの「金の〇パン」風を自分アレンジにしほぼこの分量でHBの時から焼いていたのを
         今回オーブン焼きに合わせ色々参考にちょっとづつ再アレンジして生地はこれで良いと思うのです。
         『焼き方』に工夫が必要なのかな~??
    
           

4号上から


この天面(やサイド面)のU字成型の跡は仕方ないのかな?

パン屋さんのでもこう言う発酵跡あるよね~?
美しいプルマンの定義が良く分かりません。←自分が好きなら良いんじゃ? 笑


次はブール成型でやってみるよ~。←初心者なのに生意気だ (-_-;)


   ◇◆◇トラコミュ++暮らしを楽しむ


パン焼き、とっても楽しいです。

         

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 






今日の事…覚書。


今日は両親の通院日でした。
帰りにスーパーに行き買い物をして帰ってきました。

あ、爺の家庭菜園の時期が来たのでJAで苗も買い込んで。
(肥料と合わせると結構な出費…収穫量を見ると買った方が???安い?????
でも、父の楽しみと思うしかないわ~。笑)


通院は当分月2になりそう…父は代わらずですが母の持病が進行している感があり。


母の入れ歯の具合が…また歯科通いかな~。
月末の私の歯科チェックの時に母の受診予約も入れました。
私の月一カラーの時についでに、いや別の時が良いかな~、
母もパーマにも連れて行かないとだし。

明日は娘の皮膚科だし。
ついでにショッピングもしてくるからちょっと楽しみでもありますが。

私の体調だって不安定だしやはり仕事を持つのは厳しいな。。。
スポンサーサイト

category: ぱん・おかし

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/05/13 23:24 | edit

メイさんおはよ。早速、娘を送ってスタバでスコーンに挑戦中o(^▽^)o

思ったより大きいわ。朝食です笑

ユウさんお友達とスタバ行くの?うちはこないだ、初めて友達と言ったら、「高いし、注文の仕方がわからないf^_^;)」と言ってたよ笑笑

今日はこれから、自分の買い物するよーー😜良い週末を!

URL | りんこ #-
2016/05/14 09:32 | edit

Rさんへ

お返事遅くなりました。ごめんなさい。

大丈夫。きっと色々、見つかると思うな。
ゆっくり旅を続けましょうね。

大丈夫、まだまだ時間がある?からね~。

ではでは良い週末を。。。(ごめんね。さっくりお返事。)

URL | メイ #-
2016/05/15 08:25 | edit

りんこさんへ

りんこさんへ

りんこさん、遅レスになってしまいました。ごめんね~。

なんかりんこさんの生活は優雅だわ~。
そういう時は旦那さんとふたりで動くの?スタバも二人?
それともりんこさんひとりですか?

うちは、田舎で車生活のせいもあるけれどひとりでお茶する事なんてほとんどないな。
私、実は、外食&お茶、ひとり駄目なんだよね。
ちょっと休憩ってしたくってもその15分前後程すら?でもなんとなく時間を持て余し挙動不審になるわ。
コーヒーは最近、コンビニカフェが多くなったわ。
お腹空いてもひとりで行けるのは「フードコート」のマクドぐらいだわ。
フードコートならなんとか行けるのだ!!!
でも、スマホ片手に3分で食べて出るって感じ。(-_-;)

むすめ、スタバは行かない気がする…年に数(1~2)回だけ、
友人とお隣の大きな市や県庁所在地に遊びに行きますが、 そう、スタバは高いから。
フードコートで上手にやってると思う。…安いし、長居出来るから。

だから私と一緒の時だけだし、私と一緒の時も実はカフェ系はあまり行かないの。
だって、コーヒーとお菓子頼んだり二人分…ごはん食べるぐらい(の金額)かかるもん。
うちの経済レベルでは外食やお茶時間にあまりお金をかける余裕はないの~。(;´д`)トホホ。

りんこさんは頑張ってる分、自分に使えるもお金、沢山あって羨ましいよ。
今の私は物より時間選んだのでうちの暮らし覗いたらりんこさん吃驚するかもだわ。。。

URL | メイ #-
2016/05/15 08:52 | edit

コメントの投稿

Secret

