dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近のつくれぽ♪しつこく焼いてます。。  

ちぎりパンと娘作チョコスコーンの記録。。






         

メイ流ちぎりパンアレンジレシピ完成しました。

優秀作はこのレシピ。


◇◆◇ちぎりパン第5号◇◆◇


5回目のちぎりパン。
1回から大きな失敗もなかったのですが焼き浅、焼き過ぎ?、仕上げの粉かけすぎたり、
苦労してひとつの型で二つに分ける細工をして焼いてみたり。

肝心のレシピは粉のランク(お値段)、量、イースト量、牛乳の種別、スキムミルク等の添加、
ハチミツ使用の有無などちょっといろいろやってみました。

基本はうちのHBの食パンのレシピをアレンジ。
勿論ククパも参考にしてやって来ました。。。

まだ、食パン合わせて10回ぐらいも焼いたかどうかの初心者なのでどうこう言えるほどの、
知識経験ではありませんが、なんとか、昨日9時過ぎに焼き上がった物が、
娘も私も好きな風に仕上がりました。

これです。


ちぎり5号


ハチミツ入れてお砂糖を減らしたほんのり甘め…翌日もふわふわ若干しっとり目。
ユウさんの健康の為、私の骨粗しょう症防止の為(汗)スキムミルク添加。

サイド、底面もきれいな焼き色がうっすら付く程度にどちらかと言うとしっかり目に焼き上げる。

牛乳は特濃タイプでも標準、低脂肪でも可。(←見た目も、味も私の舌では差が分からなかった。)



アップちぎり5号


仕上げの粉はかけない。



以上、我が家のこだわりはこんな感じかな~ってところです。


 ちぎりぱん第5号 レシピ覚書 

カメリア     (黄) 260

砂糖       26.5g 大3(HB付属スプーン)
塩         4.5g  小1(付属ス小1=4.5~5g)
バター      20g
スキムミルク   6g  大1(付属ス)
ハチミツ     15g

牛乳       (グリコ・ノーマル) 180g
Dイースト    3g 小1強(付属ス小1=2.5g)

発酵       40分
予焼       190度
焼         170度17分(庫内直接・12分以上経過で型回転・その時焦げ防止のアルミを掛ける)

仕上がり     第4号はオーブン付属トレーを使って焼いたので焼きが浅かったのか?サイド、底、色白過ぎ。
         それにイーストの多過ぎか?釜伸び?か?腰がなくなり過ぎ。
         一見美味しそうでユウさんは違いが分からないというけどふわふわ過ぎると言うか、
         しっとりなのが生地のせいか焼き浅なのか微妙でした。笑
         でも、全部克服したのが第5号~♪   
   


◇◆◇ちぎりパン第4号(分割焼き)◇◆◇

ちぎり4号
ちぎり4号アップ
仕切り
手作り仕切り…2個焼けるようにちっさい型が欲しいな♡


 ちぎりぱん第4号 レシピ覚書 

カメリア     (黄) 260

砂糖       36g 大4(HB付属スプーン)
塩         5g  小1(付属ス)
バター      20g
スキムミルク   6g  大1(付属ス)
ハチミツ     ―

牛乳       (グリコ・ノーマル) 190
Dイースト    4g 小1.5(付属ス)◇追記=4gは多過ぎ。過発酵になった気がする。釜伸び有

発酵       40分
予焼       190度   
焼        170度17分焼 (トレー使用・約斑防止=12分でトレー回転
                   最後5分で焦げ防止のアルミを掛ける)

仕上がり     3号とこの4号との違いは低脂肪牛乳かどうか?(3号はの時は牛乳を切らせていて)
         それと大きな差になるのか、強力粉。3号はスペシャルでこれは標準の粉。
         お値段差が仕上がりに出てくるのかな?
         本当はその差を見るなら牛乳を同じものにしなければだったけど…まーいいや。笑
    
         真ん中で仕切りを入れてふたつに焼き上がるようにしてみました。
         キレイに焼けてOkだったけど、仕切りをオーブンペーパー作るのはちょっと大変でした。
         でも、とってもかわいく出来てね(⋈◍>◡<◍)。✧♡小さめの型も欲しいな♡ 
   



◇◆◇ちぎりパン第3号◇◆◇

ちぎり3号掛け過ぎ
ちぎり第3号
またまた仕上げの強力粉掛け過ぎぃ~。



 ちぎりぱん第3号 レシピ覚書 

カメリア     (スペシャル) 260

砂糖       大4(HB付属スプーン)
塩         小1(付属ス)
バター      20
スキムミルク   大1(付属ス)
ハチミツ     ―

牛乳       (明治おいしい低脂肪乳) 190
Dイースト    4g(←たぶん?記録忘れ(-_-;))(小1強・付属ス)
          ◇追記=4gより少なかったと思える


発酵       40分
予焼       190度
焼         170度17分(トレー使用・約斑防止=12分でトレー回転
                 最後5分で焦げ防止のアルミを掛ける)

仕上がり     低脂肪乳のせいか?ハチミツを入れなかったからもあってか底面とサイド面の焼き色が薄い
         今回は底も色白さんでした。
         トップは良い感じの焼き色で、焼き上がり6~7H後に食しても中も焼きが足りない風ではなかったと思う    

         今朝、スコーンを焼いた時も感じたけれど指示の温度や時間で焼くとうちの石窯ちゃん(NEWオーブン)、
         ちょっと焼き過ぎる気が…。特に底面と上部。(今回のちぎりは底はそうでもなかったけれど…。)
         クセがまだつかめません。 
    


   ◇◆◇トラコミュ++パン作り

   ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
   ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
   ◇◆◇トラコミュ++ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし




そして、

チョコスコーン


Cpicon ☆HM チョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

振替休日で休みの我が家の 殿 姫様・・・が、朝焼きました。(ママは指導役)

ユウさん曰く、
「これならひとりで作れそうや~♡♡♡」


   ◇◆◇トラコミュ++COOKPADのレシピ


昨日は学校行事で日曜登校…私も学校行ってきました。

今日月曜日は振休ですがテスト期間(部活中止)にも入りました。
3年生は内申に影響するテストも大詰め。
ユウさんもいい結果が出ると良いけど…。
定期テストもあと5回…最後まで今の位置をキープとなったらすごいな。

料理は苦手だけど美味しいと美味しいと食べてくれる彼女の好きな物を作る。
こんな事でしか応援できないから…さー、おひるごはんに取り掛かります。

◇追伸◇
時間切れで内容見直さずに記事アップするので、
入力ミスで宇宙語作ってたり乱文あったりしたら笑ってスルーでお願いよ~。


         

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 



スポンサーサイト

category: ぱん・おかし

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは♡今日はパン焼いたかな?レポ見るだけで幸せだわーo(^▽^)o

URL | りんこ #-
2016/05/17 19:11 | edit

りんこさんへ

りんこさんおはよう~♪
今日は週中ですね…週末まであと少しガンバ♪

嬉しいな。

>見るだけで幸せ

ブロ友さん方がそう言って下さるの、ほんと、とっても嬉しいんです。
私も幸せ感じてます。>ちっさいけどね~(-_-;)

URL | メイ #-
2016/05/18 05:45 | edit

コメントの投稿

Secret

