dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お薦め商品と先週のパン焼きの記録。。  

先週のパン焼きの記録。。



     ここのところパン焼きの記事ばかり書いてたらランキングだだ下がり。
     100位以下に落ちていましたが、マラソン買い物記事を2~3挟んだら↓少々復活。 

     でも、懲りずにパン記事書いています。

     プルマンが第10号になるまで詳細を記録する予定。

        ◇◆◇トラコミュ++おうちカフェ

        ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
        ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
        ◇◆◇トラコミュ++手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

     興味無い方はスルーで良いよ~。
 




      

楽天マラソン中ですね…皆さんのお買い物状況はいかがでしょうかしら?
本題に入る前に、今日はこれをご紹介。

これ、お菓子作りやオーブンで料理する時の必需品ですよね。


業務用クックパー


   ◇◆◇ トラコミュ++ 北欧好きのお買物マラソン
   ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン!スーパーSALE!
   ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン☆欲しいもの
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天 ショッピング
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天スーパーセール
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

   ◇◆◇ トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪


送料が掛かるけどお試しのつもりで3本だけ買ってみたのですが、
送料比率も低くなるしケチらずにもう少しまとめ買いすれば良かったです。





今までは家庭用の2.5mを98円位か特売でもう少しお安く買っていました。
幅も広くなって使い勝手良い。
マフィン焼いたりスコーン焼いたり出番が多くなって2.5mなんて直ぐ無くなっていたけれど、
なんたって30Mは今までの12本分…長持ちします。
頻繁に捨てるのは箱つぶしたり面倒で嵩も高くって…この作業今までの1/12。
…使い勝手はとっても良いです。

型で食パンを焼く時は必要ないと思われるのですが、
時々、トレーに油がしみ出して焦げシミになってるので一応下に敷いたりもして焼いています。。



さて、本題の先週のパン焼きはプルマン3本。

娘はちぎりパンがお好みですが私は角食(プルマン)を焼く方が好きです。
食べるのはどっちも好きですが。(^▽^)/


◇◆◇プルマンブレッド第8号◇◆◇

プルマン第8号
プルマン第8号上から
キリッとカクカク~。


 ブルマンブレッド第8号 レシピ覚書 (5月27日(金)PM11時焼き上がり) 

=リッチ系過ぎる気がして砂糖とバターを減量=


カメリア(黄)  260g

砂糖       18g(大2=付属ス)
塩         4.5g小1(付属ス)
バター      20g
スキムミルク   大1(付属ス)
ハチミツ     10g(ホットケーキのおまけをを使い切るために (^^ゞ)

牛乳(特濃)  180g
Dイースト    3g(←小1=きちんと軽量してみる事)(付属ス)

成形       クルクル巻き成形2個
発酵       40分
予焼       220度
焼        200度40分 トレー利用・天面は焼き過ぎ防止にアルミで保護

仕上がり      過発酵気味??初めてカクカクに焼き上がった…ホワイトラインもない。
          ショートニング塗り過ぎ?溜まった油分でそこがムラに濃い色になった箇所あり。(画像↑) 
     
          カクカクに焼きあ上がるのと上は丸みを帯びてホワイトラインが出るのとプロの方がどういう見解か?  
          
          角ーってしてるより私は軽く丸みのある方が好きですが…。
          パン自体に良し悪しがあるのかな?…そこは、私にはよくわかりません。

          トレー使用で焼くと焼き色がちょっと薄い?=焼き浅?って気がし今回200度で焼いてみる
          トレー使用だと上が焦げるのでアルミを何回か折り重ねた物で焦げ防止に。
          200度でも焼き上がりそう、変わらぬ印象に…もう何回か200度で焼いてみようと思う

          再びの空焼きが必要かと思ったけどショートニングを多めに丁寧に塗ったら
          僅かなくっ付きがあったけど手こずるほどでなく外れる



◇◆◇プルマンブレッド第7号◇◆◇


プルマン第7号
プルマン第7号くっ付いた


レシピは5号と同じに。
思い切り型にくっ付きました。((((;゚Д゚)))))))

なんで?
どうして?
再度、空焼き必要???


6号は上手くいってたのにぃ~。
型から出ないので焼きたてなのにトントン衝撃を与えすぎて、
なんだかふにゃって潰れちゃって。涙

底がくっ付いてはがれちゃった…。

あ、この7号さんは二次発酵で膨らみ悪く…10分時間延長して50分
(この時期なのに長いよね???)

あーーー、また、いちからです。


◇◆◇プルマンブレッド第6号◇◆◇


プルマン第6号


 ブルマンブレッド第6号 レシピ覚書 (調理日失念 笑)

レシピは5号に同じ。

カメリア(黄)  260g

砂糖       27g(大3=付属ス)
塩         4.5g(小1=付属ス)
バター      30g
スキムミルク   大1(付属ス)
ハチミツ     ―

牛乳(グリコ)    180g
Dイースト    3g (小1=付属ス)

成形       クルクル巻き成形2個
発酵       40分
予焼       200度
焼        180度40分・底面アルミ敷く(トレー不使用)

仕上がり     ナイフを使わずするっと型ハズレ◎            
         ホワイトラインもきれいに出て、焼き色もgood。
         クラムもキレイでしたので私の力ではこの辺が限界…良しだわ~って思った上出来品。
         後は季節やその時に合わせ微調整で良いのかな?って思って思う仕上がり。



以上、プルマンブレッド6,7,8号の記録でした。

      

訪問ありがうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さるととっても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




スポンサーサイト

category: ぱん・おかし

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。