FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

お出かけデビュー  

ユウさんは明日(もう今日)お友達3人で外出します。

お彼岸の市が立つので電車に乗って市内中心部まで行きます。


1hvPy.png


明日のコーデ。秋らしく濃い目でまとめ。(わたしがね・・・笑)
ユウさんは何故だかあまりセンスが良くありませんの。 涙


うちの地区の子供たちは大半がこのお彼岸にお出かけデビューを果たします。
うちの学校では4年生以上が保護者の同伴なしで行って良い事になっています。

4~5㌔近く、大通り?(と言っても田舎のことですから。。。)が歩行天に。
そこに露店がたくさん並びます。

でもわたしが子供の頃の賑わいには届かない。

大型スーパーが出来、ホームセンターが出来、大型書店が出来、
わずかながら各種専門店も出来てきて田舎でも今の生活は便利です。
お彼岸の市に出かけて買い物する必要は全くなし。

でも、この市は歴史があり400年近く続くのだそうです。
昔は食品日用品、瀬戸物、刃物、植木、衣類・・・いろいろな生活物資をここで調達。
みな楽しみに年2回のお彼岸を待っていたそうで。



わたしも初めて友達と出かけたのは同じくお彼岸のこの「市」でした。
だた2年生の終わり・・・3年になる前の春のお彼岸だった様な気がするけれど・・・。
昔過ぎて記憶は定かではありません。 笑


うーーーん、(南)大阪なら心斎橋筋に友達だけで初めて遊びに行く感じかな~。
いや~でも出てる店は地元商店が数えるほどにあとすべて「露天」ですけど。 ^^;
雰囲気はお祭りの夜店の昼バージョンが近いかな!?
それに「ミナミ」の「人出」とは比べ物になりませんけれど。

でも、このお彼岸にはに毎年何やかやのトラブルも起こるようでちょっと心配も。。。
まあ、ユウさんの事だからそう心配はしていませんが。

とは言ってもどうなることやら・・・。
やはり帰ってくるまできっと明日は落ち着かないかな~!?


+++


ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ

*dear my home*4周年Anniversaryバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。♪
スポンサーサイト



category: ■むすめ

tb: --   cm: --