FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

急性中耳炎  

ユウさんの今回の風邪、超長引きました。

木曜日バレー終了後から発熱し金曜日は学校を休んだユウさん。
月曜日は登校しましたが・・・これがいけなかったかな。

耳も痛いと言い出し風邪による急性中耳炎を併発し休んでいます。

で、学校もこの時期に4年生だけ風邪症状が流行り、月火と12~3人の欠席だったよう。
水曜日給食後から金曜日まで「学級」閉鎖になりました。こんな時期に・・・。 ^^;

ユウさんも昨日午後からやっと熱も下がりましたし後は日にち薬かな。

ご心配頂来ました皆さまありがとうございました♪


+++


続いてユウさんネタです!スポ賞バレーの話。


cpBVu.png

ユウさん、4年になっての新チームではユニホームをもらえませんでした。
年度末(3年時)の新人戦では貰えたんですが・・・。

この時はねほぼ3年生の出番は無く背の高い人から選ばれたと思われますの。 笑

sUvGz.png

今回は大会では無くスポ少交流会なので4年生だけでチームを組み、
2チーム(5,6年生だけのチームと)で参加する事に。
交流会は練習試合のようなものですが、
でも、試合用ユニホームを頂けると嬉しいですよね。(今回は4年全員もらえました。)

何度か折に触れ言っていますがユウさんはあまり運動が得意とはいえません。

でも、がんばってるんですよ~、ただそれだけではね。
そして最近自分が優れてないことにも気が付いてきた用で・・・。
今までは劣っていることをあまり感じて無かったようですが、
最近はきちんと他人の凄さを認められ、また自分の力を冷静に把握できるようになりました。

これも大事な事。

で、最近は時間が空くとトスやレシーブの練習に付き合ってあげているんですよ。
ちょっと相手してあげるだけでどんどん上手くなります。

大勢の練習だと上手い子ばかりがどうしても手厚く指導を受け・・・。
これも仕方ない。(指導者は平等にしてるつもりかもしれませんが。)

ユウさん、人よりわかりやすくコツを丁寧に教えると、
そして家でもちょっと練習する事でずいぶん上手くなった様に感じます。

上手な子は言わずと体が反応するのでしょうが疎い子にはそれ向きの丁寧な指導を。
これって授業でも同じでしょうか?みんなひとくくり一緒ではね。。。差が開くばかり。
それが分かっていても時間に制限のある限り現場では、
ひとりひとりに合わせた指導は無理ですものね。
どんな場合でもそれが現実。

だからわたしが鬼コーチになっていまーす。 笑


明日の土曜日はね、中学校との練習試合で指導を受ける予定でした。
昨年お世話になった6年生さんと久々に一緒に練習できるのを全員楽しみしていましたが、
4年だけは練習は休みに・・・参加しない事に決まり。

4年生は学級閉鎖によりこの3連休も外出は自粛との通達でなので。


・・・そんなで3連休もお出かけなしです。
まぁユウさんも病み上がりですしね。

今日も今9時過ぎですがまだ起きてきません。
普段目の堅いユウさんですが、今回は昼寝もするし寝てばかりです。 
そろそろ起こすかな~~~。
でも、病気の時は眠るのも大切な「お薬」かもですね。


+++


ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ


*dear my home*4周年Anniversaryバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。♪
スポンサーサイト



category: ■むすめ

tb: --   cm: --