fc2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

4th内覧会 おまけ。。家造り要点覚書  

私の家造りを今頃ですが振り返ってみました。
4年もたって今更ですが。


f4RyG.png



 こんなメモ が「PCの中」で見つかって。(長くなるので記事最後に折りたたんでいます。) 
そうそ、思いつくままに疑問点をメモ(入力)したな~って思い出しました。





マイホーム建築なんて考えても無かった私が急遽家を建てることになり疑問ばかり。
PCの中を情報収集に彷徨ったさまよった。。。
それでも情報不足は否めないまま仕様決めでGO!

わたしの人生で「一番大きな衝動買いはマイホーム」となりました。

もっちょっと時間に余裕があればなと思う事も多かったです。
が、振り返ればあのタイミングしかなかったのかもと思えてきます。

間取りや室内外のテイストは好みも様々。
そして予算も個人差が大きい。
惜しみなく希望を取り入れられる方も、
またわたしの様にローコスハウスで、なお、
願望はあっても十二分にお金を掛けれない方も多い事と思います。

ですけれど、家造りの基本線は皆に通ずる所は多いかも入れません。

メモの朱書きの所が今振り返って結構大事って思える所です。
分かりやすく赤にしてみました。

・スイッチの動線は大切です。
 3路スイッチの必要箇所も多い。
 出来上がった間取り図の中でしっかり暮らしてみてください。 笑
 行ったり来たりわざわざ電気消しに行かなくっていいようににね。

・そして電話、モデム、ルーター等のIT機器のコンセントやモジュラージャック。
 プリンターの設置定位置も重要かも。
 これも完成後隠せなくってコードの目隠しBOXって言うのかな、
 そんなのを利用して苦戦してる方も多く見受けられる。
 布で隠したり苦労がありあり。
 初めからカウンターに穴を開けておくとか、
 専用の収納で見えない用に専用ステーションを作るとかね。
 IT機器は今のわたし達の生活には無くてはならない道具ですよね。
 工夫してお洒落に付き合いたいものです。

・それにわたしは洗濯機周りのコンセントとアース栓、と水道の給水蛇口、
 あれが壁の横からダラ~ンとなってるのも気に入らない。
 ブログの中でも素敵なおうちなのに灰色のコードが邪魔してる風景が多いです。
 ちょっとの工夫で視界に入らないように出来ればスッキリすると思います。



ローコス住宅で狭小住宅を建てたわたしですから。
気の効いた最近の設備は取り入れていませんし。
(例えば太陽光とか、床暖とか蓄熱機器等々。)
お金を掛けた設備は無いに等しい我が家ですが。

でもね、わたし失敗したと思う所はむっちゃ少ない。
(ハードルが元々低いせいもあるけど。 笑)

3軒建てなければなかなか満足する家にならないなんて良く言いますが、
3軒も立てられる方そんなに多くはでしょう。
やはり庶民の念願の初めての家造り後悔や失敗は少ない方が良いに決まっています。

ライフスタイルは人それぞれ。
モデルルームは万人が憧れる素敵な見本ですが、
自分に似合ってるかどうかは別の事。
そして仕様を全部取り入れたら高嶺の花で手か届かないなんて事も!?

私自身は再度家を建てるとしてもこの家がベースになります。
ほぼ同じになるな~、変更したい直したいって所は少ないです。

土地と予算がもう少しあれば狭くってもパントリーと、
物干しルームを兼ねた納戸が欲しい。
それと外構を充実させたい。(お金ないので外はほとんど手をかけず。)

資金に余裕あれば床を無垢材にとか、システムキッチンやお風呂をランクUP!とか。

これは失敗では無く希望ですから。。。


わたしはね、最初で最後の自分の家造りは大成功って思っています。
わたしほど自分の家に満足し自分の家を愛してるやつはいないと、
自信を持って(自己)満足していまーす。(今のところね。)

これから建築される皆さんもそんな家造りが出来ると良いですよね。
がんばって♪

・・・良かったらメモをのぞいて見てくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ
  絶対リビング階段?
  樹脂サッシ&ペアガラスに?(オプション)
  お風呂のサッシ=格子付き必要?
  サッシはシャッター付?
  キッチン入り口の壁は取り外す?
  ピアノ補強
  1Fのクローゼットの中段の高さ確認(サイドボードを収納)
  2Fのクローゼット(大)の方にもポールを設置、高さ確認(ベビーダンス設置)
  腰板つける?
  位置確認TVコンセントコンセント=3箇所、各部屋
  位置確認エアコン=3箇所=パイプ穴(カーテン等干渉注意)
  コンセント キッチン=2x3
  コンセント ダイニング=2x3
  コンセント 2F洋室=2x2
  コンセント 洗面所=2x2
  洗濯機、冷蔵庫、TVのコンセント位置重要。(視界からはずす事)
  ダイニング出窓の横に窓を二つ
  ダイニング北側窓の吐き出し窓は1100サイズにor縦すべり&fix窓二つ!?
  ピアノの上にスポットライト要
  1F洋室入り口の戸を全開できるように(モデルルームのように)
  電話の引き込みは?
  有線と放送スピーカーを付けたいけど?
  テレビのアンテナは工事or引き込みは誰が?
  システムキッチンのメーカーはどこに?     
  totoのタンクレストイレ(オプション)      
  totoのユニットバスは変更する?      
  照明は誰がつける?
  可能な限り道路前側(駐車場)に寄せて建築
  エコキュートの置き場は?
  シューズクロークは前面タイプ!?窓なしの場合玄関の明るさは確保できる?
  床下収納の位置は?(なるべく踏まない所、洗面所に?)
  カーテンレール&カーテンの見積もり
  外壁は対応年数?補修はどのくらいで必要?
  室内壁の質は?(ねじや釘が打てる?)
  屋根の材質?はかわらにする?
  食洗機(メーカーは?)の色は?
  外壁のハリワケはする?(玄関&正面ぐらいに少し欲しい!?)
  床および腰板、建具の色は?
  エコキュートほかインターホン等のリモコン設置位置は?
  玄関ドアの引き手はどっち開き
  壁や?天井クロスは?オプションに?(材質の適材適所に気をつけて決定)
  エコキュートの助成がまだある?
  洗濯置き場の洗濯用水道の専用蛇口ってある?視界には入らないように。
  洗濯機の排水溝とかは洗濯機の機種に関係する?排水板はつける?(位置確認)
  エコキュートのタンクの置き場を前面右側の角地に少し離しておく事は可?
  北側FIX窓とピアノがかぶらないように!(家具の配置と窓の干渉注意!)
  キッチンの床下収納をダイニング側のカウンターのコナーに設置は可能?
  壁下にベニヤでピンが打てるように下地補強位置は?
  ホスクリーンの設置はどこに?誰が?
  照明器具は標準、メイン照明は施主
  家具の配置は?コンセント位置との関係。可能な限りコンセントは見えないように!!
    (ベット、コタツ、ダイニングテーブル、ソファー、ピアノ、TV、学習机、ベット本棚)
  階段下収納にコンセント要(電話親機、モデム等はクロゼット内。)
  固定電話子機のコンセントを見えない位置で専用に配置&PC専用コンセントは?
  照明スイッチの位置と動線確認
  クロスはオプション(壁、天井)
  照明器具、電球機種によるランニングコスト注意
  エアコンコンセントと配管の穴の位置注意。(建築時に配管穴を施工)

(※助成等の記載等含めこのメモは2007年当時の物になりますのでご了承くださいませ。)

最後まで読んで下さってありがとうございます♪♪

これから家作りされる方には少しでも参考になりますように♪

(分かりやすく簡潔な文章がなかなか書けません。 ^^;)
 わたしのブログ人生で今日のこの記事一番長い記事になった気がしますぅ。 笑)

ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ

*dear my home*4周年Anniversaryバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。♪
スポンサーサイト



category: ■おうちのまとめごと

tb: --   cm: --