FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

続IKEAユニットシェフル。。。組立編  

 11月3日にこんな日記を書いて 、そして、 11月13日にこれに決めた日記 

 1月5日に1個目を組み立てて 、そして一昨日、 1月8日にやっとやっと完成 


IKEAのユニットシェルフ、
実はね、これ女手ひとつで組み立てるには結構難関でした。

ほらマニュアルにも…。


006 (5)

ひとりはだめよ!ふたりでやってね!♪

床にも製品にも傷がつくよ!養生してね!♪

分からないな~できないな~!そんな時はコールセンターにすぐ電話!♪


って説明がアニメで♪

これはこれで分かりやすいし、
「さぁ~やる(組み立てる)ぞ!」って楽しい気分にさせてくれました♪

が、ですね!苦戦しました。

ひとりでやってはいけません(笑)ので助っ人はユウさん。
そもそもこんにゃく人間(力なし)のユウさんを助っ人にした事も間違いだったかな~。
多少力のある子なら子供でも女の子でもOKと思います。

でも、例?のユウさんでは役不足???

IKEA BOX3

 IKEA EXPEDIT シェルフユニット(オフィシャルページ) 

003 (4)


材質的には思っていた通りホームセンターとかで見かける市販の「カラボ」を、
頑丈にした感じで重量感があります。
実際も、思ったよりはるかに重かったです。

上質感は欠片もないですが、
チープ感も少なくってお値段と相対してまあ納得なお品でした。

仕上がった雰囲気は枠が太い事でオシャレ感も重厚感もあり◎。


シェルフ部品


こんな↑風に

分厚い枠が4枚、
縦の仕切りは1枚物、
横になる棚部分は左右別々に2枚、

これを組み立てます。

一つ目は超苦戦しましたね。
木のスティック風の軸(差し込むだけ)が入らないし。

あちゃ、ちゃんとはまってないし!!!

きゃー、木の軸折れちゃうよ~!

ぅげ!、隙間だらけ。

?傾いてるし!?

あれ、ネジ届かない!

ひとつ目は1時間半以上2時間近かったかも。

よし!「ふたつ目は任せとき!」と思ったけれど、
ネジを回すのも力がいるし、
ふたつ目ゆえに慎重さに欠け、
何だか仕上がりは一つ目がきれいだしガタ着きもありません。

ふたつ目はなんとなくグラグラとガタ着くような気がします。(ほんの僅かです。。。)

3~40分分で仕上がるかな~と思っていましたが、
一つ目は相当苦労し、
ふたつ目でもやはり1時間近くかかってしまいました。

あくまでこれは私の場合です。
男性(でも女性でも)で手慣れた方器用な方はもう少し早くできるかもしれませんが。。。

画像を撮りながら進めようと思いましたが、
なんのなんの準備段階で1枚撮っただけで撮影の事などすっかり忘れ夢中&汗だく。 
ふぅ~~~~。


046 (2)


そんなでやっと完成しましたです♪

   

nennga03[1] nennga03[1] nennga03[1]


3学期も始まりました。
荷物いっぱい持ってユウさん元気に登校していきました♪

■ ■ ■

昨日急遽午後から友人が遊びに来る事になってしまいユウさんの書初め大わらわ。

なんで最終日に書初めすんねん!?? 
ユウさんも悪いけどいやユウさんより母悪しですね、反省しています。

まあ1日あればと思っていたら中々時間の取れない友人が相談があるって、
八方美人?&優柔武断人間友達思いの私、断りきれず。
なんでも無い遊びの誘いは別だけど何か気配を感じる時は・・・断れないだよな~。

そのしわ寄せはユウさんに…。
怒号が飛び交い書初めを仕上げ、
1時の約束を一時間遅らせてもらい友人の到着時にやっと昼食を食べ始めた私達でした。
一昨日も練習し、昨日は朝9時ごろから練習初めてたのにですよ~。 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 

スポンサーサイト



category: かったもの

tb: --   cm: --