FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

階段下クローゼットは我が家の掲示スペース  

皆さんは学校から配られる連絡網や貼っておきたいプリントなどはどうされるのでしょう?

一般的には冷蔵庫に貼ってる方も結構いらっしゃいますよね。
ファイルに入れて引き出しとかで保管、必要な時に取り出すのかな~。

自分の予定なら携帯や手帳やPC?に取り込む事も可能でしょうが、
子供の物…学校、スポ少、お稽古事の三種類でわんさかとプリントが配られます。


025.jpg


家は設計段階からこの階段下にプリント類やカレンダー等が貼っておけるように考えていました。
可能な限り…家中 「見せない収納派」 な私です。

ただ、ボードを埋め込んだりすると後々必要なくなる場合もあるでしょうから、
フックでボードをかけて使用し、要らなくなったら普通に収納として転用が利くようにと。
フックを取り付ける予定で下地補強もしっかりした物を入れてもらいました。

子育ては一生ではないし家族の形態や生活様式は年齢に合わせて変化するだろうな~!?
って建築時も漠然と考えていました。

でも、ユウさんがいなくなる頃には私の物忘れも進み(笑)
自治会からのお知らせ(ゴミ等)とかを貼る必要が出てくるのかも!??


階段下で天井が低くいきなり傾斜でスペースとしては小さいですがここがLDKの唯一の収納です。
パントリーとか、昔でいう納戸みたいな所も我が家にはありませんので、
この階段下クローゼットは良い仕事をしてくれています。

入居4年半でやっと  掲示スペースが整ってきました。
ホワイトボードは昨年末に買ったばっかり。

今までは家にある物を何枚も組み合わせて継ぎ接ぎでお見せできるようなスペースには程遠く。 笑
コルクボードだったのでピンが落ち易く使い勝手もイマイチだし見かけのスッキリ感はゼロでした。
いつか一枚ものが欲しいな~と思いやっと念願が叶いました。

階段下1

4年半かかってここにやっと置きたい物も絞れて見えてきました。(おっそっ!  )

はさみ、カッター、手紙開封ナイフ、ホッチキス(今まだ置いてないです)、メジャー(鋼製巻尺)

そして家計簿代わりのレシート置き場、クリップで止めています。
基本キャッシュレスな生活をしたいのです、カードの請求明細が届いたら捨てます。
レシートはカード分だけです。
寝室のクローゼット内に吊っていましたがキッチン横でカウンターの直ぐ横の、
ここにある方が断然便利な事にやっと気づいて。 笑

白い巾着袋は携帯の充電コード
ユウさんと私、待ち受け状態が多く使用頻度は少ないので一週間に一、二度使う程度なので、
充電ホルダーを常時置いて帰宅するとすぐそこへって習慣はありません。
黒い線のそのままでここに引っかけていましたが巾着に入れて吊るすとスッキリしました。
充電頻度が低いので出し入れの手間もほとんど感じません。

手提げの袋にはごちゃごちゃした貴重品等(予備現金等を財布に入れて…とか) 投げ 入れています。

ペン類の筆記用具は100均さんの筆箱に入れて。
(数本はキッチンカウンターの電話機横に立てていますけど。)

こだわりはフックの下げ紐を皮で統一したことかな~。
1M500円でした、2M買って全部使いまだ足りません。
文具類は随分昔に買った100均さんなのに革紐がはるかに高~い。 (*´∇`*)

でもオシャレ感が増して自己!?満足 (笑)です。
多分きっと一生使えますから。

次に我が家のテーマにそって 白×ナチュラル(木目)で。
備品も可能な限り白をそろえ。 (鋼メジャーの白が欲しいよ~。)

それと学級通信以外のプリントは100均さんのクリアポケットに入れています。
用紙の端が「ペロン」てしないしヨレヨレしないし一年中貼っておくものなどは綺麗に保てます。

そんなところかな。。。

032a.jpg

昨日さっそくユウさんが貰ってきた学級通信を貼り、
連絡網を貼り、
レシート類を吊るすとこのようになります。
今は片付け後でスッキリ見えますが、
現実にはもっと色とりどりでごちゃごちしてきますよ~。

でも普段は扉を閉めますから見えません。

036.jpg


以前  こんな記事  も書いていますが、
冷蔵庫は死角になる所に確認頻度の高い物を 渋々(笑)ユウさん希望にて 貼っていまーす。
正面に出てる物は期日が間近に迫った物、
忘れ防止の為に前に移動します…本当は一番便利なのはここなんですがね。

ちょっと工夫して思うイメージに近づくと毎日の生活も楽しいです♪
便利が一番だけどあまり生活臭くなく…。
ちょびっとオシャレ心ある暮らしが目指すところかな♪

以上です♪

   

 
12345.jpg

写真だけで十分でしたね。
年末から書いてた記事がやっとアップ出来るっ♪

でも、またまた長い記事になっやった。
 
 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 


12345.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 

スポンサーサイト



category: きっちん

tb: --   cm: --