FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

郷土教育。。  

   011 (2)


ユウさん昨日雪の中、
町の伝承館って所に行き郷土教育の一貫授業を受けてきました。


   001 (6)


ビデオを見たり、歴史を聞いたり、口説き(セリフ)の言葉や意味や教えてもらったり。

で、この鬼退治棒(正式名称わからず。 ^^;)を作ってきました。

昨日の下校は吹雪の中、
持ち物全部先生がごみ袋に入れてくれ濡れずに済んだ…。 感謝かんしゃ♪

(下校時が一番の吹雪で帰宅後20分もしない内に収まり日顔が射しました。
 集団下校で引率の先生同伴でした。
 またすぐ風も強くなったけど。。
  
 耳を真っ赤にして全身雪まみれでボトボトになって帰宅…。
 雪にあまり縁が無いのでそれも楽しそうでした。)




   DSC_4071.jpg 
   (画像お借りしています。が、どのHPかわからなくなって…勝手にお借りしました、ごめんなさい。)


はい、お神楽です。

神様?が持って踊る棒?「刀」?です。

隣町には300年以上の歴史で子供神楽(中学まで)があります。

私達の頃は小学校は校区が別だったのですがもうずいぶん前に統合しました。
現在、過疎の上に少子化で子供が少なく他地域からの子供も受け入れたり、
女の子も舞を許されたり伝統の継承に必至の様です。


■ ■ ■


ユウさんは臆病者。
神楽は大嫌い。

保育園の豆まきの日に仮病を使った過去があります。
年少さんの時は腹痛で早退。
年中さんの時はずる休み。

お祭りとお盆と年2回八幡宮の境内で舞がありますが、
小学校の今も一度も見に行った事はありません…お囃子が聞こえるのも嫌がります。
最近やっと目をそむけなくなってきて、自分でも、
「見るだけなら鬼もOKになってきた、成長したわ~」って。 笑


   014 (2)


ユウさんらしい色(赤とピンク)だね~と、
友達からも先生やお手伝いに来て下さった方(みんな顔見知り)からも言われたそうで。

可愛く出来上がってるので珍しく(笑=作品をあまり飾らない鬼母)少しの間飾っておく事にしました♪


      


12345.jpg

今日は節分ですね。
我が家もご多分に漏れず…恵方巻を食べます。

私が子供のころには巻きを食べるなんて風習は無く大阪に行って驚きましたが、
最近では節分=巻きずしはこの地方でもメジャーです。

夕方、母と節分の?買い出しに出かけます。

夕方ユウさんは公文。
帰宅後は節分の宴ですが明日は市内の送別お別れバレーボール大会です。
またまた早起きおべんと作りでっす♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 

スポンサーサイト



category: ■むすめ

tb: --   cm: --