FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

ダウンライトを増設。。  

今日も曇り空、気温もまぁ高いのかな~エアコンは入れていません。
エアコン入れないと洗濯物がなかなか乾きません。
お風呂にも今朝干しました。
室内には昨日干したのがまだそのままです。   


■ ■ ■


今秋で入居5年になりますが照明の追加?(増設)工事しました。


   003 (2)


リビングのソファーの上、冬は丁度こたつの上辺り。

ユウさんが寝てしまい私ひとりの深夜にはこれでひとつでOK。
今まではダイニングの方を点けていましたが肝心のこたつ辺りは少し暗い感じでした。

こっちにも付けておけば良かったな~。
もともとソファーはここって決めていたのに建築中はノーチェック。

住んでみないと分からなかったけど…建築の時ならひとつのダウンライト位わずかな料金。
無茶(過剰)しない程度に多めでも良かったな~って思います。


   ダウンライト


うちは14畳ぐらいしかないリビングでメインが一つとダウンが3つになりました。
お洒落な間接照明っていうより隅の方の照度の低さを補う実用的ダウンです。

ユウさんがピアノ練習をする時。
食事の時。
ひとりでひっそり楽しみたい深夜のプライベートタイム。
そんな時が出番です。

ダイニングと新しくつけた二ヶ所でもリビング全体も結構な明るさがあり、
ユウさんが読書やゲームとかしない時ならこのふたつでもOKかも。
メイン照明要らず。。。

夜寝る前のリラックスタイム…ちょっと暗めでも落ち着いた空間が楽しめました。


   006 (2)


久々にカウンター(キッチン)の方を撮ってみました。


そして生活感あふれる…今私はここでPCに向かっています。


   012 (2) 

wiifitがftになってた。(訂正?済み) 



今家中の収納を見直し中ですが随分家がスッキリしてきました。
ユウさんは朝自分でちゃんとリセットして学校へ出て行くようになりました。
(たまに集合時間に遅れそうになり着替えたパジャマ等を投げ散らかしていくときもありますが。

入居して初めて?持てた膨大な自由時間のお蔭でちょっとづつ片付けの効果が。
取りあえずって安易に何でもクローゼットに突っ込んだ物が、
室内まで悪い気(笑)をもたらしていましたが随分解消されましたよ。

安普請で大して取り柄の少ない我が家ですが、
快適性と愛着がどんどんどんどん膨らみます。


        

       施主支給できると素敵な物がお安く手に入りますよ~。
   

ohana-l.jpg

これから建築って方は、

・コンセントや照明の位置
・スイッチの位置

は、住み心地を左右しますので良く良くご検討下さいね。

間取りや設備やクロス等の選択には力を入れますが、
あっ!ってことが多いのがスイッチとコンセントだそうです。

追加工事は超コストアップになるし、
屋根や壁の形状、柱の状態によっては工事不可能な場合多し。

うちはたまたまほぼ希望クリアしましたがそうでない場合も多い様ですよ。
天井に入って床下に入って頂き今回の工事は無事終わりましたが、
見積もりもなくちょっと請求が恐ろしいです。 



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 

スポンサーサイト



category: りびんぐ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret