dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食品庫の整理整頓。。  

昨日は真冬に逆戻り。
もう当分使うこと無いかな~って思ってた布団乾燥機…。
昨夜、またまた出番有りでお布団を温めました。
そして、今朝は吹雪く様に雪が舞っている中をユウさん登校して行きました。


■ ■ ■


敷地があれば頑張って(資金)2畳ほどぐらいでも良いので、
パントリーとユーティリティーを組み合わせて使える様なスペースが欲しかったな~。
って、ユウさんとふたりなので切実なほどでもないのですがね。

で、食品の買い置きや使いかけも含め保管は食器棚の下です。
やっといろいろ整理し整頓が出来ました。


   004 (3)



 じゃが玉ストッカー399円也 。 (私の実勢購入価格。)

 売ってました~楽天さんでも♪


ずっと入居4年半使い勝手がイマイチだったのは、
百均さんの収納ボックスだったから。(サイズが小さかった。)



 ほどほどの大きさが有り高さもある物。→ はみ出たり崩れたりしない。
                      ざっくり収納の方が小さな箱に分類するより
                      容量が確保できる。

 前は取り出しやすいように凹んでいるもの。→ 前は勿論奥の物も取り出し易い。

 色は白。→ 清潔感は大切。勿論ビジュアル面もOK。(白崇拝者の私。 笑) 



色々探してて、やっとやっと出会っちゃったんです、年末に。
で、その時はサイズを測ってなかったのと構想も途中で結果的には数が足りませんでした。

でね、やっと昨日買ってきました。(遠くのお店だったので。)

そして、食器棚下の食品保管スペース完成しました。



   013 (2)


今までの百均物もふたつ丁度隙間に入りました。

詰め込んでるだけの様にしか見えないかもしれませんが、
きちんとそれなりのルールがあり整理整頓してるつもり。 笑


本当は中身が見えないような引き出しタイプか蓋のある物!?みたいに、
素敵収納の皆さんの右に習おうかな~って思い悩んできましたが、
収納は見た目の綺麗さと同じぐらい使い勝手が大事と感じ、
敢えてここは(も)「収納は扉の中でオープン収納」にしました。

出し入れが容易な事はもちろん大切だし、
画像では伝わりきれないかもですがざっと奥まで見えるようにしています。



   食器棚下


そして、メイ流収納の奥義はワン・ツー引っかけ収納です。
(ワン=扉開ける・ツー=フックに掛ける・取る)

「収納は扉の中に引っかけて!」

私がホーローのキッチンを選んだ理由がここにあります。
扉の裏側はフックで色々吊っています。

キッチンのどの扉の裏側もほとんど全部フックが満載。(また紹介しますね。)


見せない収納派の私です。!
家中の扉の中…やっとゴールを感じる所まで来ていまーす。


ohana-l.jpg

昨日は3月11日。
山陰に住む我が家は普通に過ごさせていただける環境でしたが複雑な気持ちでした。

ユウさんは昨年のこの日
「初めてニュースで津波の映像を見たのは耳鼻科に通う車の中だった。」
と、はっきり記憶しています。
3月が近づいてきて震災の話題が増える一か月前ぐらいに言っていました。

何もできない自分がもどかしい、小さな小さなこんな事しかと思うような…、
そんな小さな事なら私達にもできる。
それが一つにまとまれば大きな力に生まれ変わる。
忘れずに続けて行こうとユウさんと話し合いました。

被害にあわれた方のすべての方にお見舞い(ご冥福)とエールを送ります。

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 

スポンサーサイト

category: きっちん

tb: --   cm: 6

コメント

じゃが玉ストッカーを探していたら

はじめまして。
最近見たアルゼンチン映画『ブエノスアイレス 恋愛事情』を見ていたらブエノスアイレスの一人暮らしの女性の家に「じゃが玉ストッカー」が登場し、画像検索をかけるとことらのブログにたどり着きました。
整理整頓のヒント満載のブログだなと思わぬ収穫も得ましたが、もしよろしければこのブログにアップされているじゃが玉ストッカーの写真を使わせていただくことはできないかと思いコメントしました。
どうぞよろしくお願いします。

URL | pinkopaque #-
2013/07/15 13:25 | edit

Re: じゃが玉ストッカーを探していたら

はじめまして。こんな拙い訪問数も少ないブログにようこそ~。

私のこんな拙い画像、特にどうこうありそうな画像でもないので^^;
どうぞお使いくださいませ。

映画の中では同じ物に見えないぐらい素敵に使われていましたね。。。
うちでは超庶民的ですね。 笑

URL | メイ #-
2013/07/15 14:59 | edit

ありがとうございます。
では、アクセス数も少ないブログで恐縮ですが、使わせていただきます。

映画ご覧なったのですか?
ならなんだか嬉しいです。

ではではどうぞよろしくお願いします。

URL | pinkopaque #-
2013/07/17 11:25 | edit

Re: タイトルなし

pinkopaqueさん

わお、映画は見ていません。。。i-229

文章がまずかった…。
画像の中に素敵に置いてあったので。。。

URL | メイ #-
2013/07/18 18:48 | edit

こちらこそすみません

こちらこそ早合点で申し訳ないです。

とても綺麗な映画でした。

URL | pinkopaque #-
2013/07/19 10:15 | edit

Re: こちらこそすみません

いえいえ~言葉足らずが(も)私のオハコ。i-182

URL | メイ #-
2013/07/20 16:15 | edit

コメントの投稿

Secret

