FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

調味料にラベリング  

今日は(も?)普通すぎる記事になります。。。なさい。

■ ■ ■

今までずーーーーーーーーーーーーっとやろうと思ってた事。

今日やりました。



   001 (5)-6

市販商品を激写してしまいましたが特定メーカーの回し者ではありません。 笑


冷蔵庫保管の調味料にラベリング。

今はお醤油類と酒、みりんだけ詰め替えています。
(一升瓶や大きなボトルで購入しているから。)
その他殆どの物はそのままの瓶で冷蔵庫に入れています。


我が家のご用達はピータッチです。
ピータッチについては こんな記事  も書いていますが、
色々整理したり片付けには結構強い味方です。



   008-6.jpg


今までは濃い口醤油にユウさんの髪をくくる色つきゴム(ピンク)を本体部分に、
目印に付けて(巻いて)いました。
またり醤油と見分ける為です。

薄口醤油は少し電灯の光にかざすと薄いのでそんな風に確認し。 

それが面倒で面倒で。(←ナラバ ハヤク セヨ!)

時々間違ったり。

「お刺身」食べたら美味しくない!
ん、醤油!??

濃い口と間違ってるぅ!
料理中も薄口と間違う事日常茶飯事になり。

なんだか「きんぴら」の味が!???これたまり醤油使ったかも。


・・・なんてしょっちゅうでした。
かなりのストレス。

なら、早くすればいいのに。。。

しなかった理由は透明テープを持っていなかったから。
(別に手持ちの何でも良いのにね…けどなんだか嫌で。
 (マジックで書いても可だった!?))

で、先日透明に黒文字テープやっと購入しました。


3年近くストレス状態。

いや~~~~~、スッキリ胸のつっかえが取れました。
(↑大げさだけど本当なのです。)


5分程で作業完了。
なんでかな~我ながら(先延ばしにした)自分自身に呆れている私です。(ハンセーー)


無駄とまではいかないけれど急いで買う必要もないような物を時に購入。
あってもいけど無くても困らない様なものを物欲に任せ買ってしまったり。
なのに千円前後のピータッチテープが買えず先延ばし。
(何度か買い物かごに入れたことあり。

ほぼ毎日使う調味料の使い勝手が上がったことでQOLが上がった事は言うまでも無く。

何かと最近思った事を直ぐせず先延ばしにする傾向が。
働いてる時はそれを言い訳にもしてきたけど(今は時間もある訳だし)ね。

これからは、先延ばし禁止即実行をここに誓います。 


   

    

ohana-l.jpg

ユウさんの小学校は今日卒業式でした。

ユウさんは可愛がってくれた先輩6人にお手紙を書いて持って行きました。
そして名札を貰い、お手紙を貰って帰って来ました。

朝は小雨がパラパラ、でも式も終わりお見送りの時にはちょっと日差しが。
外での在校生アーチが無事出来たようです。

にもお別れし6年間の長い小学校生活も今日で終わり。
おめでとう6年生さん。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 

スポンサーサイト



category: きっちん

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは。

ユウさん。。。
ご卒業おめでとうございます♪

6年って長いようで短い?
うちはまだ小2ですが、あっという間のような気がします。

ラベルいいですね。
我が家は実は…市販の容器のまま。
(まわし者ではないですよw)
お醤油だけ醤油さしに入れてます。
こうするとすっきりしていいですね~

URL | hisa* #-
2012/03/19 16:12 | edit

Re: タイトルなし

hisa*さんおはようございます。今日は祝日ですね~♪

娘は春からやっと高学年の5年になりますぅ。^^;
紛らわしい表現でしたね、ごめんなさーい。

もう5年か~とか、はぁ~まだ5年か~と振り返り方で真逆に感じる時がありますよ。
ただ一日一日はあっという間で一か月なんで瞬きする間?に過ぎていまーす。
やはり小学校の6年は長く感じ中高の6年は恐ろしくあっという間!っていうのが、
諸先輩のお母様方の印象みたい。

少女に成長してる娘が楽しみで女性と呼ばれる頃の娘に早く会いたいと思いながら、
あどけない表情が少しつづ減っているのにも寂しさを覚える毎日です。


面倒なので容器の入れ替えは品質維持の為にも出来るだけ避けたいですが、
いかんせん冷蔵庫になかなか収まらず。 涙
画像4つプラスみりんだけは入れ替えています。
ただ直接シューって回しいれられるので使い勝手はとっても良いですよ~。(ダイソー容器です。)

URL | メイ #-
2012/03/20 09:43 | edit

メイさん、おはようございます^^
先日はメッセージいただいてありがとうございました。
お返事にも書いたのですが・・・
以前からメイさんのブログ読ませていただいていました。
コメント欄が開いていたりお休みだったりで、
コメント残すタイミングを逃してしまっていて
いつも拍手とランキングクリックで
応援させていただいておりました。

ラべル作成、やりだすとあれもこれもと作りますが
取り掛かるまでがものすご~~く面倒です(^_^;)
何でだろう(笑)
でも今回はとてもすっきりされましたね。

これからもいろいろお話できるとうれしいです。

URL | nayu #XT7jXHxc
2012/03/21 09:03 | edit

ゴメンナサイ…
私のほうこそよく読まずに、勘違いw

ダイソー容器…真似っこしちゃおう♪

ハンドメイド頑張ってますね~
私もほんとは頑張らないといけないのに、
(幼稚園の準備物。。。(>_<))
まだ手をつけずにいます。やばいわぁ。

URL | hisa* #-
2012/03/21 10:11 | edit

nayuさんへ

拍手コメント頂きお返事をどこでしようと悩みながら、nayu さんを探していました。
間違ってない事を祈りながらコメント入れました。
見つけられて…お会いできて嬉しかったです。
こちらこそお嬢さんもバレーしてらっしゃるし色々お話しできると嬉しいです。

なんででしょうね。
私もこれに限らずですが取り掛かると楽しくってどんどん広がっていくのに、
取っかかるそれまでが長い長い。
ピータッチは先般娘のボトルに一枚マークを張りましたがその時が2~3年ぶりの登場でした。

これを機に一気に玄関クロゼットの中とかも頑張り中です。また紹介しますね。

URL | メイ #-
2012/03/21 18:00 | edit

hisa* さんへ

hisa* さんこんばんは~。全然OKです。
私も(も? 笑)良くやりますよ~。

この容器お勧めです。でもやはりチープ感は否めませんが。
カラス瓶で蓋が白い物、うちの冷蔵庫の棚サイズに入る物…。
なかなかお気に入りが見つけられません。

今日巾着ふたつ仕上がりました。
うちは当分ミシンとはさよならです。
頑張ってくださいねぇ~あっという間に新学期が始まりますよ~♪

URL | メイ #-
2012/03/21 19:05 | edit

コメントの投稿

Secret