FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

生活&収納のルール見直し。。その3.ゴミ箱3兄弟  

昨夜、ユウさんと一緒に10時にベットin。。。そしたら朝4時に目が覚めて。
そのまま早朝ルーチンしました。 
(昨日の夜はキッチンもすべて投げっ放しで眠っちゃった。
さ、家は片付いたし、コーヒータイムにバスタイム。
早起きは三文の徳!?でしたよ~。

って、夜時間は少しロスしたので±ゼ~ロ~??? 


■■■ ■■■ ■■■


生活と収納のルールを見直し中です。


我が家のゴミ箱3兄弟です。
キッチン内に並べていました。

蓋もない百均さんサイズより一回り大きい程度の物です。
プラ製なのに遠目には木製風なナチュラル感も漂いお気に入りです。(これは百円ショップの物ではありません。)


   423013.jpg


燃えるゴミ。 (可燃ごみ(生ごみ))
プラゴミ。  (資源ごみ)
燃えないゴミ。(不燃ごみ)

我が家は倉庫にゴミステーションがりますので室内にゴミを留める必要はありません。
(って、私が「こまめ」に持ち出せばの話ですが…。)
うちの自治体は結構細かい分別体制です。
上記の他にもペットボトル、アルミ缶、段ボール等々まだまだたくさんの仕分けが必要。


基本私は朝娘を学校に送り出した後で全部のゴミを倉庫に持って行きます。
休日は昼間も出します。(平日より昼食の支度でゴミも増えます。)
ゴミ箱にはビニール袋がセットしてありますのでひょいひょいと三つとってポイポイ。

でも、それをしない日(面倒)もありますし、出来ない日(忙しい)もありました。

私がきちんとゴミだしすれば… 「すれば」問題ありません。
一時的にでも倉庫に移動させることで室内はいつもきれいさっぱり。
ゴミや不用品の扱いに困る事は一切ないです。

有難い贅沢な環境ですよね。



   423014.jpg BEFORE


   423012.jpg AFTRE


可燃ごみ用ひとつだけにしました。
もう毎日のモップや掃除機がけの楽な事ったら。

たいしたことないようですが三つかひとつかで全然違う…。
鼻歌交じりにお掃除です。
物を腰をかがめて動かす手間ってアクションのモチベーションを大いに下げますね~。


あ、アルミ缶等は玄関横(外)の死角になる所にプラの大きなプランターを置いて、
即(片付け時に)、ポイ。
雨の日以外はすぐ捨てに行きます。どんなに寒い日でも深夜でも。



で、資源、不燃のゴミですが今は玄関クローゼットにゴミ箱を置き一時置き場にし、
最終保管場所の選定の為にテスト期間です。

我が家流であまり参考にならない記事かもですね。
でも、
室内からひとつでも物が減るとスッキリ…それだけでも伝わるといいな~と思います。



今日は我が家のゴミ事情でした。
  
          ohana-l.jpg 
      
          ohana-l.jpg
今日はね、午後家庭訪問です。
ドキドキってことも無いけれどやはりちょっとソワソワです。 


ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 

スポンサーサイト



category: きっちん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret