FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

食器棚公開・・・最高の出来!! 笑  

引っ込み思案で友だちには言いたい事も言えなかった娘が最近は違う。
逆にイケイケバンバン言いたい放題だった子たちも成長し物腰?柔らか??に…。
性格や雰囲気がどんどん変わってきてるお年頃の娘たちです。


ユウさんは運動会のアナウンス担当に立候補。
数人手が上がったのにクラス選抜(みんなの前で台本読み)をするとなったら手が下がったそう。
(ジャンケンならやりたかったようだ。)

ふたり(みんな降りた)で戦いクラスのみんなの拍手で決めて。ユウさん勝ち残る。
その様子を嬉しそうに話す娘…キラキラしてました。

「Cちゃん(負けた子)の分も頑張らないとね~。」とエールを送り、
嬉しく報告を聞きました。


■■■ ■■■ ■■■


自画自賛ですが最高の出来(配列)になりました。
食器棚です!  (今まではこんな感じ) 


   食器棚s


画像で見ると特に何の変哲もない風に見えますよね。

でも、私にとって、

出しやすく、
入れやすく、
選びやすく、


以上3POINTを兼ね備えた収納が出来上がりました。

そして一番下の左下の遊びスペースこれが重要です。

奥の物を出す時に手前の物を避ける時の一時置き場になります。
これ(お箸立て、爪楊枝の右側)が有ると後列の物の出し入れもスムーズです。

可能なら幅の狭い棚に横一列に並べたい。
…理想ですが我が家のキッチンでは不可能です。
憧れるのは良いですがない物ねだりばかりでは進歩しません。

食器の量からしてどうしても2列になってしまいます。
日々使いは手前に、奥は特別な時と出番の少ない物。

そして、大皿等は重ねすぎると重くって使いにくいので最小限に。
(あ、でも結構重ねてる
小皿等はご覧の通りで重ねています。




我が家では数少ないちょっとだけ高級な物等々は、
時間のある時やお客様の時が出番です。。。そんな物は主に2列目に。
 

でも、最近は慌ただしいお夕飯に北欧物の出番も増えました。。。
自分(気持ちと時間)に余裕があるからかな~。


手前の日常使いはリーズナブルな物ばかり。それでも大好きな物ばかり。

100円さんやそれに準ずる程度な物ですが選んで選んで揃えています。
お手頃品だって質感や使用感が色々ですから。
合わなかった物も沢山ありました(捨)が素敵な高額商品に負けない物も沢山あります。

一日分をまとめて食洗機でガンガン洗う我が家なので、
ふたりでも食器の量は多めです。

   ohana-l.jpg

ブログ村からのアクセスや応援クリックも最近増えてとってもとってもとってもとっても嬉しいです。
あまり気にして無かったつもりでしたが多くの人の訪問やランキングUPはやはり超嬉しでした。
ありがとうございまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ   
ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 

昨年9月にリストラされたアラフィフど真ん中の私でした。
この度やりたい事が見えてきたのでちょっと起死回生!それに向かって進みだしました。
田舎暮らしの50のおばちゃんがどれだけ出来るか不安ばかりです。

そろそろ人生も先が見えてきました。
どうせなら好きな事やって楽しく生きたいと思います。

私の人生一番は娘です。
その次が自分です。
自分に自信が無いと娘にも自信に満ちあふれた子育てが出来ないもん。
もう一度輝くママになります。

抽象的でゴメンナサーイ。

家にいる様になって暇でブログもバンバン更新してきましたが、
更新もちょっとスローになるかもしれません。
時期が来たら都度ご報告して行きますので時折覗いて頂けると嬉しいです。

最近はランキングにもたくさんの応援ポチを頂き感謝感謝。ありがとう~。
更新頻度は落ちるかもしれませんが忘れないで~と切願している私です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしまーす。

■ 追伸 ■
ここ数か月開けてきたコメント欄も当分閉じます。
って書き込みはとっても少なかったですがね。。。
何かありましたら拍手コメントかメール(両方返信アドレス必要です。)を頂けるとお返事させていただきます。


   ohana-l.jpg
スポンサーサイト



category: きっちん

tb: --   cm: --