FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

「スティーブ・ジョブズ」と「はるみちゃん」。。  

山陰は台風はわずかにそれて進路の外側に。
当初中心からは外れるものの通過は明日みたいな感じだったのでユウさんはドキドキ。
停電が一番怖いみたい。。。
で、今日の夜の練習中止になれと願っているユウさんです。

今日四国から近畿北陸を通過をするみたいですね。
被害が出ませんように。進路の皆さんお気を付け下さいね。


■■■ ■■■ ■■■


娘は本が大好きです。



   618007.jpg



学校の斡旋頒布購入で買いました。
同じ物も勿論ネットや実書店でも買えますが学校で。


本はお高いのでもっぱら普段は図書館利用です。
本を十二分に買い与えるほどの財力は私には無いので買う時は、
本人希望と私の希望とを相談し厳選して購入へ至ります。

と言っても漫画の単行本も何冊も持っていますよ。



私は幼少からの子ども時代はたとえそれが無駄やあまりプラスにならないと分かっていても、
本人の満足感、物欲、欲求を満たす為の物(事)も大事と思い子育てを。
女の子だし我慢は大敵!???(甘々子育て



で、何でもかんでも欲しがったかと言うと娘はそうではありません。
逆にそんなに欲しがらなかったかな~。
だからこそ時々欲しがった物はNG品でも(親バカ)で買ってしまった事も…。

まあ必要な物も時にはそうでは無い物も私が先回りして与える事も多いですから。
どちらかと言ううと娘は物には恵まれていたせいで欲しがらなかったのかもですが。



一年生の夏休み前(たぶんこの時期)、
珍しくしゅんとして帰宅した事が忘れられません。
申し込んだ方々は本が手渡された日だったようです。
学校からの斡旋品を注文しなかったのは娘ともう一人。


ポイントも付くしカードで買えるしその時はお勧めと思える物を、
ネットや書店で個人的に買って与えました。

私は娘の気持ちに気付かずにあまり察する事も無く。。。
でも訳なく??しょんぼりの帰宅が忘れられませんでしたが。(訳あったんだ。)



2年生になった時はどうしても「学校で」買って欲しいと。
本自体が欲しいのではなく学校の頒布で買って欲しかったんですね。。。
名前を呼ばれて嬉しそうに貰いに行く。

一年たってやっとあの時しゅんとした日の娘の感情に気が付きました。(おっそ!

満たす事と我慢させる事。。。(この場合は我慢ではないですが。)
子育ては奥深い?ですね…。



   



それから毎年、学校で1~2冊買っています。

今年はこの本を1冊買いました。




   あ、追伸
   
   5年の今は買う人の方が少なくなったんだって。
   みんな本読まないよ~って。
   (みんなと言うのはあれだけど本が好きな人好きじゃない人ハッキリ別れてきてるようです。)

   ちなみに私は図書館で借りてこれ読んでいます。
   私の本までは勿論手が回りませんから。
   嬉しい事にリクエストしたら購入してくれてこの本一番乗りでーす。

   

   はるみさんの素敵な生活に憧れます。


   ohana-l.jpg

   ohana-l.jpg

ブログ村からのアクセスや応援クリックも最近増えてとってもとってもとってもとっても嬉しいです。
あまり気にして無かったつもりでしたが多くの人の訪問やランキングUPはやはり超嬉しでした。
ありがとうございまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ   
ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 

スポンサーサイト



category: ■むすめ

tb: --   cm: --