FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

白いごますり器(手動)見っけ。。  

ごますり器と言えばなんだか「食堂」に置いてある赤い蓋の奴。
そんなイメージが私にはありますが…。


716006 (4)


この度、新旧交代です。


    新しく買った物…「貝印」さんの物。

 当時母屋と同じ物を入居時にこちらにも買ったと思う…多分5年選手。
             同じ物がまだありました。



 716002 (4)


壊れてないけれどずっと白いのを探していて。
ただ白が欲しいからではありませんよ。


現役さんは電動(乾電池)式で冷蔵庫に入れる事は出来ません。(!?)
ので、いつも食器棚下の食品庫にこの使い捨てコップに入れて収納。
 
   (「スリかす」が静電気でいっぱい容器にくっ付きます。)

    ティッシュでササッと拭きますがそれでも残ってる事もしばしば。
    で、いつの間にか周囲に落ちたり付いたり。
    収納カバー代わりにこれに入れています。)



電動ですぐ挽けるし粗挽き等選ぶ事も出来てとっても便利なんですけど。
我が家は「小」家族。
使う分だけ入れて弾きますが補充が面倒くさいの。

ゴマは虫もわきやすいので常温保存はできませんから。。。 
ゴマ入れたまま外での保管は不可ですよ~。
   私は粉物も何でも冷蔵庫への冷蔵庫信者ではありませんが、
   ゴマは悲惨な体験ありますの。


時に補充が面倒で、ごま、無くってもいいかな~って。
どんだけ横着物なんだ!。。。



そこそこの量を入れてそのまま冷蔵庫で保管できるものが欲しい。
すぐ使えるからね~。
ボタンひとつで10秒よりもクルクル30秒(?…もっとかな)を選んでも、
毎回補充よりは冷蔵庫から手軽に出し入れ即使える。
…気分的に使い勝手が良いような気がしています。

よって手動でないと…。


一昨日、ホームセンターで300円台だったと思う(色々買って記憶薄)ので、
思いきって購入しました。

100均さん物でも良かったけれど早々痛むものでもないし、
長く使うことを前提にちょっと日用品メーカーさんの物にしてみました。


みなさんもご承知の事と思いますがゴマは必ず擦ってから。
そのままでは吸収悪くせっかくの栄養が無駄になりますからね。


400円弱の投資でストレス解消です。
(あ、と言ってもまだ使っていませんので使い勝手はまた。


    

   


   ohana-l.jpg

ユウさん昨日は夕方頃からとうとう発熱。(38度越え)
   716007 (3)

ここ2~3週間体調不良が続いています。
夏風邪(お腹だったり、鼻、喉)だったりばて気味だと思っていたのですがね。。。
6月月初は検定があってずっと睡眠不足気味だったし、
その後大会がある為にバレー練習休みたくなかったり無理したかな~。

先週はずっとお腹痛。
土曜日の大会はとうとう休みました。どうせ戦力外だし。 笑

今日は朝は微熱程度に下がってたけど…ちょっとこの一か月体調悪すぎ。
詳しく検査してもらった方が良いかしらね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 

スポンサーサイト



category: かったもの

tb: --   cm: --