FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

ゴパンでおもち。。  

ゴパンを買ってからパン作りにはまっています。



きっと一生市販の食パンは買いません。(ほんまか!??)

先日初挑戦したクルミ食パンも美味しく出来ました。

朝、パン食べ過ぎちゃうんですよね~。
最近の厚み…きっとあれは4枚切り以上あるわ~。
(フカフカすぎて少し冷めてからでも上手く切れ無いせいもあって。

で、ホームべカリーが欲しかったもう一つの理由。。。それはお餅。


ゴパンでおもち


ゴパンが我が家にやってきて一か月がたちましたが、
今日初のお餅作りに挑戦しました。


819025n.jpg


今回はシンプルに丸い平餅に。
まだちょっとコツがつかめず丸く滑らかに上手く成形できず。。。


でも、腰があって伸びのある美味しいお餅が出来ました。
パンよりは後の成形や片付けがちょっと大変です。


杵つきのお餅って買うと高いでしょう!?
そうそう買えないんですよね、我が家の家計では。

爺がねお餅も大好きなんですよね。
昭和一桁生れの父は子供の頃食に貧窮しています。
白いご飯もですがお餅は贅沢品だったようで、
お正月かお祭りぐらい。。。それもひとり少しづつあたるかどうか。


いやや、別にすごい親孝行娘ではありませんよ~。

ただユウさんも好きだし(私は特に好きではないけど)、
お安く美味しく出来るのかな~って興味深々だっただけですよ。

「これで、餅「も」(パンも)買うてこんでええな~。」って。

餅好き父、お気に召したようです。
が、そんなにいつも作れませんからね~。

だってほんとパンと違って片付けが面倒です。。。

おやつ?に作りましたがまだ道具シンクで水につかっていますもん。



  ohana-l.jpg

昨日ユウさんのバレーが終わって歯科へ。
ついでに買い出ししたりして帰ってきました。
抜歯した方が良いって。。。私もそう思います
なるべく抜きたくなかったけれどもう限度かな…諦めます。

今日は婆を招いて?お餅作りしてワーワー大騒ぎで試食会。

そしてその後倉庫の片付けをしたら汗だくだっくになって、
さっきシャワーしてスッキリ。
今からゆっくりのんびり日曜の夜を楽しみます。
って、最近毎日楽しんでますけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 




スポンサーサイト



category: おうちごはん

tb: --   cm: --