FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

火のある暮らし。。  

続、ストーブの話です。

金曜日にふと思いつき(経済効果期待し
  石油ストーブ を出しました。


石油ストーブ 炎。。


火がある暮らしって良いですね。
オール電化になってキッチンも暖房も炎とは無縁の暮らしになっていた5年間。

暖かみの柔らかさが違うな~調子に乗って「やかん」まで乗せてみました。
経費要らずでお湯も沸いて一日何杯も飲む珈琲やお茶のお湯もこれでOK.
加湿しすぎに注意かな。


リラックマのお昼寝布団

テーブル、ソファー周りのごちゃつきはスルーでお願いね!


実はリビングに今年はこんな幼児用の?お昼寝布団が仲間入りしています。
座布団替わりぃ~。
収納定位置は確保済、一応その都度片付けます。


ソファーは私の優先席(笑)で、ユウさんは直に。
痛いし!?寒いし???

ユウさんの好きなリラさんの可愛いの売ってたから、それもフリース素材。
ユウさんの幼少期には普通に綿素材の物しか見なかった~。
温かみがあって保育園ちゃんのお昼寝にはもってこいだわ~。

冬のお布団のヒンヤリ感は幸せ感を奪いますから。>大げさ。


灯油のツンとくるやな匂い不思議と匂いを感じなくなりました。
慣れた?

一日目の金曜日はこりゃ~ひと冬使用は無理だわ!とんでもない!!!
って感じるほど始終匂いを感じ頭痛が。

金曜日就寝時早々に使用を諦めて眠りにつきましたが、
灯油を使いきってしまわなきゃと昨日朝起きると着火。



一晩たって、昨日土曜日の朝は何も感じない。
一日中使っても感じない。
今朝も感じない!

(着火消火時には多少、これは許せる程度です。)

な、なんで?
一日で鼻ってなれるのぉ~!?



いや~、私の子供時代からあった電気要らずの元祖ストーブ。
とっても良いです。

ちょっと手間はかかりますが相殺しても「今の」には〇かな。

寝室のドアオープンで二部屋OK.
5枚も6枚も着てた物が一気に長袖のヒートテックTシャツ(+肌着)になりました。

地震の時や小さなお子さんがいらっしゃるご家庭や、
高齢者世帯等環境によって向き不向きはあるのでしょうが、
私はエアコンより石油FHより好きになちゃいました~。

でも、色々調べると電気(エアコン)が一番安いらしい。。。
灯油は近年の値上がりで経済的な暖房では無くなったしまったんですね。


うーーー、でもこの暖かさはもう捨てられないです。


    


■ ■ ■


昨日は年賀状作成ワークショップをしていました。
ユウさんの同級生です。
あ、でも遠縁に当たりますので私の気合薄く。 笑

バレーが終わって昼食を食べて2時から開始。
3時間掛かってその後、初めて町内のラーメン屋さんに。

評判はいろいろでまあまあでした。
田舎だしこんなものだねって、子供たちも話。
娘もその子もまあ喜んで。

1700円の出費ですが外食は最大の手抜きでしょ。
でも、楽が出来て最高ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

年賀状はかわいくできあがりましたよ~。


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 






スポンサーサイト



category: えるでぃけい

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret