FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

8回目のピアノ発表会無事終了~。。  

ピアノ発表会2013

連休中日13日日曜日はユウさんの8回目の発表会。
普通なら12月に行われますが会場の都合で年明けになりました。

年少さんの冬のはじめてのステージから8回目。
もう、慣れたものです。

と、言いたいのですが、

緊張とか無縁?
スゴォ~イ度胸!!!!!
天才か?我が子!? 笑>親バカバカ…大変失礼

と、感じた低年齢の頃と違い彼女の緊張が私にも伝わる。

昔は本人平然、私ひとりで緊張ドキドキだったけど。
何もしない私が手に汗びっしょり。 笑
身体カチカチ。笑



今回終了後の彼女とハイタッチ。

小声でユウさん曰く、

ひざががくがくした~。
最初一発目の『ジャーーーーーン』って力強い和音が、
力入らず『フニャ~』ってなって焦った…。と。



冷静に演奏を振り返ったり、
緊張と言う言葉を「膝ががくがくする」という形で身をもって習得したり。


小さかった娘も大きくなったものです。


競技会に出る様な上級な演奏とは無縁ですが、

最後一週間の『鬼練習』の甲斐もあって、

『発表会仕様』(笑)としては、

演奏が止まる事無く、

目立つミスタッチする事無く、

引き直す事なく、

危なかったところは雰囲気で上手くごまかし、笑

見事に?弾き上げたユウさん。



後、一週間早くもう100回ほど多く弾いていれば
もっと迫力あって、
音階も和音も響き通った演奏になったと思うよ~。

と緊張もとけぬ娘に苦言を。(←鬼母



でも、なにぶん時間切れは私が一番分かっています。
学校が始まってからは睡眠を確保しながら日々のいろいろ。

上を見ればきりが無く何事においてまだまだ未熟は承知の上です。

でも、この発表会、
頑張った娘に、
親バカですが、
花丸を三つあげたいと思います。

娘には言わないもんね~私が花丸三つ付けた事。
子供はすぐ調子に乗るからね~。 
 


     

出発前からひとりハイテンションで気を紛らわそうとしているユウさん。
↓においておきますね。


     


ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 




2013礼

じみぃ~。
漆黒のピアノに吸い込まれるぅ~同化しそう。 笑

可愛くドレスで着飾ったり、
髪をアレンジしたりはもう嫌なんだそうで今回は何もさせてくれません。 涙

でも、せめて無理やりコサージュぐらい付ければよかった~。
真珠のネックレスを辛うじてしてくれて。
それも無かったら大変な事?でした。


2013演奏

膝がガクガク。 笑

2013発表会自宅出発

今年はそんな寒くも無く助かりました。
教本は使いませんが念のために!?

ハンドメイドのレッスンバックも年季が入って来ましたよ~。

変顔

カメラの前で変顔ばかり…緊張ほどき?。。。


娘もこんなに大きくなりました。
今日は(も 笑)画像満載でお送りしました~。

実は本日をもってこのブログに娘の姿をUPする事は、
一切終わりにしようと思っています。

過去画像はいっぱい残ってるけどもう娘も春から6年生ですから…。

皆さん、
いつも娘を応援してくれてアリガトでした。

これからも娘の成長ネタや子育て話は多いと思いますが、
画像は無しで伝えて行きますね~。
どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト



category: ■むすめ

tb: --   cm: 4

コメント

♪こんにちは♪

ユウさん頑張りましたね~
大きなステージで一人で・・・ってすごいですね(拍手)
↓他の人がやらない係を率先してやったり、
立派だと思います。
どうしたらユウさんのようなしっかりした心優しいお嬢さんに育つのでしょうか~

年頃の娘と上手く付き合っていくために私も
日々勉強です(笑)

URL | *yu-peace* #2pvpjoaE
2013/01/16 10:07 | edit

立派ですー!

こんにちはー。
娘さん立派です!地味だなんてとんでもない。ステキです♪

やはり色々年頃になりますから、写真も嫌がってきますよね…きっぱりと決断されたメイさんエライです!

娘さんが見られないのは寂しいですが、メイさんの文才で成長がわかると思うので大丈夫です(笑)

URL | うめしば #-
2013/01/16 12:24 | edit

*yu-peace* さんへ

ありがとうございます。
年々練習時間が確保できなくなってきて今年は数日前まで悲惨でした。
お正月もあって、さすがに三が日位はゆっくりさせたい思いもあり。
そんなピンチな状態から見れば上出来だったと思います。>親バカですが。

人がやらない事を引き受けたのはそんな素晴らしい思いからではないんですよ~。
裏があってごちゃごちゃジャンケンとかが嫌だったってだけです。
ジャンケン弱いから~。 笑

女の子子育ては難しい反面(同性だから女の嫌さも最近見えてきますよ~^^;)、
でも、楽しいですよね。
娘の存在で人生二度おいしい気がしています。
お互い頑張りましょう~。

URL | メイ #-
2013/01/16 19:27 | edit

うめしばさんへ

こんばんは~。

ステキ!?わーーーーい。(>すぐ調子に乗る人(私)。)
私的には大好きな雰囲気なんですが、
如何せん発表会。

礼の時なんか後方の席の人にはピアノに吸い込まれて見えなかったと思う。 爆
やはり、ピアノ発表会は白のドレスねって思います。(>うちの会場では。)


ずっと迷いがありながらも、ネタもないし画像無いと寂しいし、で。
でも、そろそろね。
お~~~~~~~~。
は、はい!文才を磨かねばですね~。よし!

URL | メイ #-
2013/01/16 19:32 | edit

コメントの投稿

Secret