FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

クローゼットの収納アップ。。  

先日、冬物衣類を片づけました。
アウター類が減るとほんとスッキリ…春夏仕様のクローゼットです。

クローゼット、こうして見ると特に…目新しい工夫はありませんが。


寝室クローゼット
(奥に移ってるバックは修理に出そうと思って定位置なしで置きっ放し…何とかしなきゃ。)


ただ…ちょっとこの冬手を加え。

天井付近からぶら下がってる長めのカットソー一枚あるでしょ。


ツッパリ棒


はい、天井の直ぐの高い所にツッパリ棒を取り付けました。
作り付けのポールに対して垂直に。

   私は今おうちママで手持ちの洋服はとっても少ないです。
   買い物に行く時と娘のお迎え絡みの普段着があれば十分…。
   オシャレ感ゼロな田舎のおばちゃんです。

   ジーンズにトレーナ、冬はコート類を羽織ると中は何でも良いし。
   (部屋着みたいな物を着て出て外でコート類を脱げなくなって大慌てなんて時も…アワワ。)


それでも、冬は場面に合わせたアウター類が増えて少ないハンガーコーナーでは足りないのです。
冬物は厚みもあって一枚一枚が分厚いし。

上に、棚が付いているので使えるのは奥行きの半分の4~50センチほど。
でも、ダウンやコート類4,5枚は掛けられていました。

収納量が増えた事の他にロングサイズの物も掛けられるようになって便利でした。


二股の引っかけ棒


僅か50㎝、されど50㎝…アウター類がクローゼット外に放置される事は、
少なくなりました。(つい置いたままは時々…。)



ただ、天井近くの為、手が届かないのでこんな棒を使います。


赤ちゃん用品の西○屋方式!?(←私が勝手に呼んでいます。^^;)です。。。 
娘の赤ちゃんグッズや洋服で長年お世話になった時の事を思い出して~。


先っちょ二股の引っ掛け棒(?)が無ければこの計画は出来ないと思い、
ネットで必死に探しHCで探し(私は見つけられず)、
専用棒を父にDIYしてもらおうと考えたり西○屋さんに聞いてみようかと思ったりも。
で、何気に寄ったダイソーであっけなく見つけました。(百円ではなかった。)


天袋棚と干渉するし作り付けのポールにかけた物にも少し引っかかる。。。


でもね、満点はもらえない状態…使い勝手もほどほどで見栄えも悪くても、
始終外に投げっ放し状態は避けられ仕舞う場所が確保出来たので、
今回は『ヨシ』と言う事にしてこのシーズンを乗り切りましたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 強い風で窓に叩きつける様な雨。。。外は荒れ模様です。 娘は今日は代休です。


      

昨日は6団体8チームでの練習試合。
うちは2チーム出場でユウさんもフル出場…。
公式試合ではベンチ要員…こんな時じゃないと出番ないから~。
5時起きでお弁当作り…そして8時集合6時前帰宅。

スポ少役員なので今年一年は通常練習以外はいつも同行。
仕方ないので最近は開き直ってこんな事も子育てのうちのひとつと、
行事を楽しむ事にしました。 


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 




スポンサーサイト



category: ■しんしつ&こどもべや

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret