FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

パワースポット出雲大社「平成の大遷宮」。。  

昨日、稽古が終わってユウさんと色々相談事。

明日(本日)は休みだし久々のフリーデー。
(ユウさんは夕方30分ほどピアノがありますが…。ひとりでチャリでおってもらう!)

なのでウロウロショッピングでもするか?、
お夕飯でも食べて帰るか?等々…打ち合わせ。

で。

何だかまとまらず早々に帰るか~家でのんびりしようか~なんて決まりかけた時。
…遷宮帰り観光バスに出会う事出会う事。


出雲大社
カメラを持って無く携帯画像。新しいご本殿がちょこっと写ってるぅ~。

一昨日の夜、
大国主命は新しい本殿に帰られたのですね~。(簡単に言いすぎ!?)

娘が一年生の時60年に一度しか公開の無い(?)、
本殿の一般公開を見に行きました。
母もまだ元気で3~4時間並んだ記憶が残っています。

部屋の天井にはこのチケットの雲の絵が色とりどりに描かれていました。


チケット 平成20年5月17日 過去画像

御本殿 
過去画像  平成20年5月17日


改修前の20年5月17日の画像です。
一年生のユウさんでしたが頑張って並びました。


平成20年5月17日 
過去画像 


途中で飽きてきて(笑)「ばば」にお守りを買ってもらった模様。。。
一年生のユウさんはとても愛らしく幼かった~。


遷宮や出雲大社の事はオフィシャルサイトや、
沢山のいろいろなサイトに解説されていますのでぜひ調べてみて下さいね~。

私と娘は、

  「神話博しまね」お薦めです。
  神話博しまね行ってきました。。

↑以来約半年ぶりの出雲大社参拝でした。


島根ワイナリー

帰りには島根ワイナリーにも寄って。
ソフトクリーム食べたりお土産店の試食をパクついたり。。。笑
母たちにお土産とユウさんはぶどうジュースを買いました。


出雲大社に着いたのはもう5時を過ぎるころ。
それでも多くの人がいらっしゃいましたが程よく観光地気分を味わえて、
ユウさんと楽しいひと時になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ もう一ヶ所行ってきました。また後でレポします。。。

  


       

  

       

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 





スポンサーサイト



category: りょこう&おでかけ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret