FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

すっごい雨。。  

先日「今までに経験したことがない大雨」が県西部の地域を襲って被害が出ていますが、
今日はうちの地区でも結構降りました。

ラジオ体操を無事終わって娘が帰宅してからどんどん外は雲行き怪しく。

9時前後だったかどっしゃぶりでした。

でも、うちの家、室内にいると結構外の音聞こえなくって。
雨音もそう聞こえません。。。窓の外に感じる激しい降りを眺めるばかり。


氾濫


画像でみるとうちから歩いてすぐの橋ももう橋脚は飲み込まれそう…。
その先歩いて1分ほどの所に有る川と船着き場(海)を仕切っている、
水越しを川の水が越えていました。

これは10年ぶりぐらいの事だそうです。
少なくともここ7~8年は無かったと。


町内では一部川の水(側溝?)が「少し」あふれて、
念の為に道路が通行止めになった個所もあるとか。。。


川


画面中央部に堤防の切れた低くなったところがあるでしょう。
そこをね、海と川を仕切っている所で「水越し」と言って呼んでいます。

向こうに見えてる橋は海側に架かった橋です。


そこが溢れているんですよ。。。川から海へ泥水が越しています。



今、こうしてPCに向かっていると明るくなってきました。
…と思ったら雲が流れてくるのかまた少し暗くなったり。


まだ被害とかそう言うことは起こってはいません…これ以上降りませんように。


     

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

私がまだ就学前に一度、町が洪水に見舞われました。
我が家も床下に水が入って来ました。。。おぼろげに記憶しています。

当時はそれまでも結構町は水に浸かっていたそうですが、
河川を広げ堤防工事をしてから40年以水に襲われた事は無いと思います。

自然の脅威には人は無力ですね。。。 


     

あい地ポスター(小)
  あいと地球と競売人 HP
  あいと地球と競売人 公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 





スポンサーサイト



category: なう

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret